すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

寄付してきた

はてながハイチ地震の寄付受け付けてたので1万円募金してきました。ぼくは地震とか津波とか台風とかそういう時(要は自然災害かな?)しか寄付という行為はしないです。ただ、するときは1万円ですね。なんか、これより少ないと、あまり「寄付したーっ!」て気がしない(笑)。きっとふだん赤い羽根とかにやらない分の埋め合わせも兼ねてるんじゃないかと思います。そして、寄付した気分になると「やることはやった」ということになって、問題を忘れることができるのです。

アメリカの赤十字は、携帯のショートメッセージで"90999"に"Haiti"というキーワードを含むメールを送るだけで、携帯料金から自動的に10ドルが寄付に回る仕組みだそうです。さすが寄付が根付いてる国ですよね(アメリカ人は収入の4-5%を寄付に使うらしい)。これなら楽なのに、と思って日本からiPhoneでいろいろ試してみましたが、結局国際SMSはうまく送れませんでした。送信方法になにかコツがあるのかなー。

いっぽうの日本赤十字はwebにゆうちょ銀行の口座番号が書かれているだけで、クレジットカード払いすらなし。そして、日本ユニセフ協会への募金は、協会活動費に25%引かれちゃいますしね。どうしよか、海外のwebに直接募金しよか、と思っていたところ、はてながやってくれたので助かった。指一本で送金できるくらい敷居が低ければもっと寄付いっぱい集まると思うのですけどねー。まぁ、どこ経由で送ったってちゃんと使われてくれるなら文句はないです(活動費さっ引くところは除く)。