すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

PHILIPS SHE9700-A

またイヤホン買ってれぅ。


【アウトレット】 フィリップス カナル型イヤホン SHE9700-A

【アウトレット】 フィリップス カナル型イヤホン SHE9700-A


アマゾンのオーディオ部門売り上げトップの製品です。1,990円とお安い割に音が良い、と評判だったので購入してみました。

コードはU字型で細く短いです。延長コードが付属しています。細いので最初結構クセが付いてまして伸びない。今でもなんとなくヨレっとしてます。本体はかなり軽く、そして小さい。最近はやりの大型ユニット搭載ではなく、まぁ昔からの感じです。先端はちょっと曲がってて耳にフィットしやすいようになってる。イヤーピースは大中小3種入っており、またイヤホン収納用の小さなポーチも付属しています。

でもって、聴いてみたのですが、これが驚いた。まぁ、価格に似合わない音の良さで評判な製品を買ったわけですからある意味当然なのですが、ほんとに、2千円の音とは思えません。繊細さはさすがにもっと上のクラスのイヤホンには劣りますが、明るく元気なキャラクターに感じます。そして特筆すべきは低音。なんでこの軽いイヤホンに小さなユニットであんなに低音が出るんでしょうか、わかりません。他メーカーが低音を出すためにいろいろ工夫をして外見もそういったものになってるのに、これ昔ながらの形ですよね。ほんとに不思議です。

一点だけ、かな、問題は。それなりに音が漏れます。つーか後部思いっきり開いてるしね。この後ろが開いてるのと引き換えに低音が出ているのだとしたらしょうがないですが。でも、イヤーピース先端を耳で押さえても音漏れしてて曲が判る。ぼくが普段聴いているような音量では、電車で隣に座ってる人にはたぶんダダ漏れでしょう。あと、本体プラスチックで軽いんですが、割れた、という報告もありました。

というわけで、iPod付属の白いアレからの買い替え需要にピッタリ、という製品な気がします。価格も手頃だし、ほとんどの人はひとまず満足できるんじゃないでしょうか。そしてやがて、こんなに音が変わるんならきっともっといいイヤホンもあるに違いない……という買い替え地獄への旅が始まるわけですね。