すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

11時過ぎに家を出た。気温は高めだったけどまだ寒くなったりする日があるんだろうか。いつものように巡回。書泉グランデ4Fの苫米地英人コーナーの拡大状況は一度写真撮っときたいなーと思い、

こんな塩梅。ここに平積みで写っているものは全て苫米地英人著だ(CDもある)。左右切れてるけどほんの少しだけ見えてるそれも苫米地本である。つまり売れるからこんな有様になっているのだろうし、では読者はどこにいるのだろうと考えると、重なりつつ交わらないない世界の存在が意識される。きっとそういうのがいくつもあるのだ。

昼はどこで食べようと迷ったけど結局大勝軒。まぁ外さないし。チャーシューつけ麺を食べて、それからスタバで読書。空いてる席に座ったら左右の女の人共にiPhone使いだった。2人とも赤系のケースだ。左のややアウトドアっぽい人はなんと靴まで同じだった。右の渋谷とかにいそうな人は、テーブルの上でなにか延々ちまちました作業をしている。アクセサリーでも作ってるのかな?と思ってよく見ると、細いピンのようなものの先で絡まったネックレスの鎖をほどこうとしていた。

スタバを出てもう1件入って読書して、それから秋葉。最近はとらのあなにほとんど寄らなくなってしまった。展示方法が変わって見にくくなったことに変に怒っていたけど自分でもなんだったんだろうと思う。ラジ館をちょっと見てからヨドバシへ。新LOOX Uを初めて見る。VAIO Pとの比較写真を見て、あれ、意外と小さくないなこれ……と思っていたのだけど、実物を見てもその印象は変わらず。え、こんなのスーツの内ポケットにほんとに入るのか?というサイズ。Windowsが動くPCとしては確かに小さいけれど、無意識に持ち出されてるなにか(Nintendo DSあたりだろうか)と比較すると大きいのだ。欲しくならなかった。iPadと両方買うとしたら大変だな、などと思っていたけどその心配は無用だった。

そして岩盤浴と飲み。岩盤浴はどうも最近中で眠ってしまい、20分×3回というペースが崩れてしまう。しかしそんなきっちり入ってるのがもともと自分くらいなのかもしれない。居酒屋は大混雑でカウンターが埋まってるところを詰めてもらって座った。鯛のカブト焼きを頼んだけど、目を食べるのはまだちょっと躊躇する。形がありすぎる。箸でほじりだしせーので口に放り込み、そして何か固い丸いものの存在が感知され口から出すと5mmくらいの白い球。前は気付かなかったけど。

さて今日買ったものは〜。


うそつきパラドクス 2 (ジェッツコミックス)

うそつきパラドクス 2 (ジェッツコミックス)

2巻。特に説明いらない気がする。


おまもりんごさん (まんがタイムKRコミックス)

おまもりんごさん (まんがタイムKRコミックス)

いや、連載してたの!?っていう。描き下ろしかと思った。


スキエンティア (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

スキエンティア (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

短編集。短編集は買う。『美咲ヶ丘ite』がIKKIで連載してたのは知っててでも買ってなかったけど、あっちも連作短編集だったらしい。そのうち買う。


神をさがす旅 ユタ神様とヘミシンク

神をさがす旅 ユタ神様とヘミシンク

読み中。とても面白い。ユタは沖縄あたりの民間シャーマンのこと(←乱暴な言い方)。敬意を込めて現地では「ユタ神様」と呼ぶ。ヘミシンクは左右の耳にヘッドホンで微妙に周波数のずれた音を流し、脳内にうねりを作り出して変性意識状態に持っていく技術のこと(乱暴に言えばバーチャルドラッグ)。ちょっと面白いのは、ヘミシンクで見える世界は他人がヘミシンクで見るそれと共通しており、現実に戻ってきた後見たものについての会話が成立すること。島々を巡ってユタに会ったりパワースポットでヘミシンクやったりする紀行。

ところでスピリチュアル界隈では山川という名前はよく見るのだけど、それもそのはずで山川紘矢と山川健一と2人いるからなんだった。ぼくは村上が2人いることも何年も気付いてなかったし、◯村薫に"北"と"高"がいることもしばらく気付かなかった。