すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

パラノーマル・アクティビティ観てきた

「わずか135万円ほどの制作費で数十億円の興行収入を叩き出した」という謳い文句の、ブレアウィッチ系ホラー。さっき観て帰ってきました。

ストーリーはほとんど無いので(「家の中で怪現象が起きるのでビデオカメラで撮ってみた」)、なに書いてもネタバレになってしまいそう。ラストでは客席のあちこちから悲鳴が上がってましたね。

いっこだけ言うなら、予告見てない人は見てないまま劇場に行った方がいいです。予告で使われてるカメラアングルがありますが、あればっかりなので。

アメリカと日本だとやっぱり怖さのポイントって違うんだなーと思いました。これが怖くないと言うわけではないです。ただ、違う。日本のホラーってもっとドロっとしてますよね。

あと、この映画、主演2人のほかもう2人しか出てこないのですが、制作費135万円の中には当然ギャラも入っているわけですよね。それだけ大ヒットしたんだからちょっとは役者さんに還元されたのかなーとか、そういうことも考えてしまいました。