すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

果てしない正義

Macをスリープにしないで寝たら、朝になってTwitterログにid:fromdusktildawnさんのつぶやきが残ってました。以下、ふろむださん、は普段それほどつぶやかないのですが、つぶやくときはまとめて、という感じです。で、プロテクト(許可された人だけが読める状態)なので、引用はしません。

内容はベーシック・インカムについて。ふろむださんはBIにあまり肯定的な印象を持ってないように見受けられる。というよりは、「BIは正しく、従ってBIの正しさを語る俺は正しいのだ」みたいに、なにかの正義を主張するフリをして実は自分を正義化してる人たちが気に入らないのだけど、どうもそれがBI周辺に多いような気がするなぁ、というあたりがふろむださんのお考えなのかも。

BI自体については、ふろむださんは相続税をBIの財源にすることに実現性・正当性はないんじゃない?と仰っておられるようです。そのへんはぼくはあまり知識がないので、ほんとうにそうなのかはきちんとは判断できません。でも思ったところを書いてみる。

相続税をBIの財源に、というのは、要はお金を持ってるお年寄りから取って持ってない人にばら撒く、と言っているわけです。当然、そんなものがお金持ちのお年寄り(および遺産の相続者)たちにとって楽しいはずがありません。なので、それを正当化できる理屈を考え出す必要があります。なんでしょうね、収入の少ない人の生活の安定化は社会の安定化につながるとか、そんな感じでしょうね。しかしそれがお金持ちを説得できるだけのネタになるかっつーと、ならない気がします(お金持ちは自分の身は自分で守りますよねたぶん)。するともうあまりうまい手はなく、BIは正義正義と言い募って「正義のためにやる」しかないのではないか。(そしてふろむださんはそれが気に入らない)

そんなふうに、ベーシック・インカムっておそらく、お金持ちに取っていいことはないんですよね。あと日本人はまじめだから「働かざるもの食うべからず」って意識もまだ深く浸透してる。これはたとえお金を持っていない人でも、そう。「お金持ち」「(努力なしの)不労所得は悪」っていう、ここらへんの人たちをうまく説得できるだけのメリットを提示できないと、BI導入って無理なんじゃないのー?と思います。

ぼく個人は、たぶんBIが導入されたら恩恵を受けるほうです。なので、BIやればー?と思う。ただそのために自ら何かしたりはしないですが。思ったんですけど「不労所得を得るために頑張る」って、なんか本末転倒じゃないですか? 勝手に入ってきてこその不労所得、ですよね。別にいまでも生活に困ってるわけでもないので、ぼんやり待つ。なんていうか、BI導入って、「世界から核兵器をなくす運動」みたいなイメージです。そら素敵だけど、できるの? まぁ頑張ってねー、みたいな。もちろん、BIが導入されたらなにも手伝ってないぼくもお金がもらえて大変結構。だって給付対象を選りすぐりしないのがBIの素晴らしさ、ですからね。以前「クリエイターにベーシック・インカムを、そして著作権をフリーに。」というエントリ書いたときに、クリエイターに限ったらBIじゃないじゃん、ってどうでもいいツッコミもらったのをまだ根に持ってますよ。