すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

だらだらとネット見てたら11時過ぎてしまった。家を出て、まず近所のマクドナルドへ行き、ニューヨークバーガーを注文してみた。セットはなるほど高価格戦略。マスタードのソース。美味しいけど、わざわざ食べるほどだろうか…という感じ。テキサスバーガーのほうが好き。次のハワイアンならテキサスに勝てるかな。目玉焼きとグレイビーソースなら行けるのではないか。

マックの店内のカウンター席、隣にカートを引いたおじさんが来て座り、1人で席を2つ占拠したと思ったら、カートの中から巨大なノートパソコンと外付けDVDドライブを取り出してセットアップ、そして携帯をなにやらプチプチやりはじめた。もしかしてここがオフィスなのかもしれない。

神保町。高岡はなにやら知らない新刊が大量に並んでいた。以前だったら何冊かは買うところなんだけど、最近は手に取ったあとに「本当に読みたいの?」という呪文が自動で詠唱されて、本を戻してしまう。まぁ1回しか読まないマンガを買うのはそれで避けられているんだけど、出会いは減ってしまってる気がする。外は寒く、風がめちゃくちゃに強い。ウォークマンのイヤフォンが風で耳から外れるほどだった。

エクセで1h読書ののち、秋葉へ。ZINとラジ館とヨドバシを見て回る。タワレコでなにやら握手会をやっていた。握手会……というところが秋葉なのかも? ふつうインストアライブなんじゃないだろうか。それが終わった後だったのかな。でも客層はオタ寄りだった。

移動して、スタバで1h読書ののち、岩盤浴へ。やはり中で寝てしまう。睡眠不足なんだろうか。中でなにか面白いことが浮かんだはずなんだけど出てきたらもう忘れていた。風の冷たさも岩盤浴の後でなら心地良い。そして飲み。屋久島産のサツマイモを使った三岳という焼酎を頼んだら、芋と土の風味が適度な具合でとても美味しく、そうTwitterでつぶやいたら屋久島関連の話題をRTするbotにつかまり、そのアイコンがまさに三岳のラベルだった。

で、今日買ったものなど。


ぽすから (1) (まんがタイムKRコミックス)

ぽすから (1) (まんがタイムKRコミックス)

出るのを楽しみにしてたんだけど、出るのを忘れていたw 気付かずスルーするところでした。


CosMos コスモス

CosMos コスモス

  • 作者: アーヴィン・ラズロ,ジュード・カリヴァン,村上和雄,和波雅子,吉田三知世
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 21回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る

グランデで平積みになってたんで新刊かと思って買ったら違ったw でもテーマ的には非常に惹かれるものなので何も問題なし。

「引き寄せの法則」を超える本当のルールがここにある! ダライ・ラマ、ミハイル・ゴルバチョフ、ムハマド・ユヌス、パウロ・コエーリョ……彼らが共鳴するラズロの宇宙観とは!?

「現代人が宇宙との、自然との、他者とのつながりを取り戻すためのヒントになる本です。現代科学の最前線の成果とスピリチュアルな伝統的叡智がみごとに統合されています。また、拙著『3つの真実』の内容に、先端物理学の観点から理論的根拠を与えてくれました」
野口嘉則(『鏡の法則』『3つの真実』著者)推薦!

自分は他のものとは完全に別のものであるという“孤独でばらばらな”世界観が生み出した未曾有の危機に、人類は直面しています。この世界では、戦争ですら経済成長(GDP)に加算されてしまいます。
ノーベル平和賞受賞者7人を会員に持つブダペストクラブ会長であり、日本では映画『地球交響曲(ガイアシンフォニー)第五番』の出演者として知られるアーヴィン・ラズロ博士が本書で示すのは、情報によってすべてが形成され、すべてが微細なレベルでつながっている宇宙です。破滅か突破か。その鍵を握るのは、宇宙を支配する一貫したルールに気づくこと。世界のリーダーたちが支持する、自分を成長させ、世界を平和でよりよいものにしていく“シークレット”がここにあります。

あやしいですね(笑)。でも、多くの人が大好きなビジネス書とか自己啓発書って、結局はカルピスウォーターなんですよね。こういう本が原液です。