すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

DELLから27インチモニタ

Engadget Japanese : デル UltraSharp U2711 27型WQHDディスプレイ、IPS液晶採用

デルの27インチ液晶 Dell UltraSharp U2711 が北米・南米およびアジアで発売となりました。1月のCESでプレビューされていた U2711は、デル的にはハイエンドに属する27型液晶ディスプレイ。WQHD (2560 x 1440) というめずらしい (デルいわく「最先端の」) 解像度と、IPSパネルを採用した広視野角・広色域が特徴の製品です。


27インチで2560x1440という解像度は、大きい方のiMacと同じです。大きな画面欲しさに27インチiMacのページを訪れては何度ローンの計算をしたことか(笑)。しかしMacを2台は要らないし移行も面倒だし……とか考えているうちに、DELLから同サイズ同解像度の液晶が出てしまいました。買わなくてよかったw

でも、同じパネルを使っているというわけではないようですね。iMacのほうはLEDバックライトですが、こちらはそうではないらしいです(LEDバックライトを使ってればそれだけでウリになるのでそう書くでしょうしね)。とは言えiMac同様にIPSパネル、なんの文句もございません。

Engadgetには「U2711は国内で標準 10万1523円、キャンペーンで6万円台前半程度で販売中」とありますが、今のところ個人向け通販ページでは選択できません。でもこれが6万円台だったら迷わずカートに入れてしまいそうです(iMac買うより10万安いですからねー)。しばらくこまめにチェックしてみようと思います。