すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

外に出たらパラパラと、粉雪。雨かと思っていたけど、雨ほど不快ではなかった。空気は冷たいけど風がないのでそれほど寒くはない。

神保町。foursquareを始めてみたので、行く先々でチェックインしてみる。始めて行く場所はポイント加算が大きいので結構溜まった。しかしいちいち居場所を知らせて歩いているようなもので、いわゆる駄々漏れ状態である。運用は自己責任といった感じ。あと、日本語と英語で同じ場所が2つ登録されてるケースがあって、英語のほうはたぶん外人さんが使ってるんだろうけど、重なりあう別の世界が存在しているみたいで面白いと思った。

昼食は三省堂の地下にある放心亭にしてみた。気になってはいたけど始めて入る(4sq効果だと思う)。ビールが売りのお店なので昼からビールと、ランチで、1800円くらい。利用者年齢層高めで静かで落ち着いていて美味しいが正直お高いw 西原理恵子のサインほかいろいろ飾ってあった。そのあとスタバに移動して1hほど読書。店内も薄ら寒いのでコート着たまま。そういう人が結構いた。

秋葉。ここでもあちこちチェックイン、のつもりだったけどラジ館とヨドバシだけにした。有隣堂は15時からケロロ軍曹となんとかガンダム(SDの三国志のやつ)が店内に来るとかアナウンスがあったので見てみた。幼女とかが一緒に並んで写真撮られたりしてました。移動して、またスタバで1h読書。となりの人がiPhoneでギャルゲーやっててうはー、と思ったのだけど、あとでもう一度よく見たらギャルゲーじゃなくて逆転裁判だったという失礼な話。

あとは岩盤浴と飲み。岩盤浴はそのうち防水ヘッドホンとか持ち込んでやろうかと考え中。むしろ熱の方が問題だろうか?

で、今日買ったものは〜。


ロボットは涙を流すか (PHPサイエンス・ワールド新書)

ロボットは涙を流すか (PHPサイエンス・ワールド新書)

ジェミノイドでお馴染み石黒先生の本だ! もう中も見ないでレジに持ってってしまったのでどんな本だかわからないけど期待を外すことはないはず。


発想のための論理思考術 (NHKブックス)

発想のための論理思考術 (NHKブックス)

こういった論理学入門っぽい本をたまに買いたくなる。つまりいつも途中で投げ出してるってことですが。

論証を正確に積み上げていく論理学の思考は、どうしても「あたりまえ」の結論に終始しがち。論理学の限界を見定め、論理学を鍛え直すことで、新鮮なひらめきを生みだす思考法を手にいれよう。論理学の初歩である三段論法に秘められた力や、詭弁だと否定されがちな日常的レトリックを生かした、意外性に満ちた推理・推論の方法を明らかにする。正しく捉え、的確に推理し、大胆に発想するための、新しい論理思考のレッスン登場。