すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

清澄白河→テレコムセンター→神保町→秋葉日記

今日は休暇。先日ICCで見たものが面白かったので、そういうメディアアートっぽい展示やってないかなーと探したら、ちょうど東京都現代美術館で「サイバーアーツジャパン―アルスエレクトロニカの30年」をやっていたので、行くことにした。

しかし漫画とか読んでたら家を出たのはもう11時だった。駅のスタバに入ろうと思ったらおばさま方でいっぱいで、諦めて清澄白河で朝食を摂ろうと思った。しかし、あのへん、駅出てもあんまりなにもないんだった。なんというか地味……。ファストフードっぽいものはない。町の中華屋とか町の喫茶店みたいのしかなく、探して歩いているうちに東京都現代美術館に到着してしまった。中に何かあるだろうかと入り、チケットを買ったらもう展示の入り口だったので腹ペコ状態のまま見始めてしまった。

でもあんまり書くことがない……。展示の詳細は公式ホームページをどうぞ。それほどグッとくるものがなかったんだよなぁ。明和電機がかなり場所を取って展示してたので好きな人にはいいかも。あと、3Dムービーの展示があって、そこで使ってた3DメガネがNVIDIAのやつだった。購入検討中なので参考になった。液晶シャッターだから暗くなるけど、飛び出し度はなかなか。顔にぶつかるところまで飛び出してくる。

ひとつ面白かったもの。というかこれはICCにも同じものがあったのだけど、エキソニモというグループの《ゴットは、存在する。》という一連の展示。そのひとつに、Twitterで"神"という言葉を含むつぶやきを、"神"を"ゴット"に置換して次々表示する《噂》という作品があった。だがどうも見ていると、"神"を頻繁に使いたがるのはオタクのひとたちなんだったw なのでそういう発言ばかりがゴットに関する噂として流れていた。なお、これはweb上でも見られる→http://gotexists.com/

さくっと見終わって、カフェがあることに気づき入る。ベトナム風。バゲット美味しかったけど高かった。そしてフランスパンにより口の中が傷だらけに。フランス人のひととかいつもこうなんじゃないだろうか?

大江戸線で汐留に行き、ゆりかもめに乗り換えてテレコムセンター下車、そしてちょっと歩いて日本科学未来館へ。美術館とどっちか一方にしとこうと思っていたのだけど時間超あまったので行くことに。気温も高く歩いていて気持ちがいい、というかコートが暑い。未来館の中に入ると小学生がいっぱいだった。そうだろうな…。企画展「‘おいしく、食べる’の科学展」は、まぁいまひとつかなー。なんというか、文化祭ノリな印象だった。ミドリムシは食料として非常に有望で、人間に必要な栄養素のほとんど全てを供給できるらしい。縦横800m深さ1mのプールでミドリムシを飼えば19万人の1日分の食料になるとか。よくわからないけど。1枚に2億匹のミドリムシクッキーとか売ってた。

16時からのプラネタリウムのチケットをもらって、常設展へ。でも常設展はこんどは充実しすぎなんだった。ここきちんと回ろうとしたら丸2日はかかる気がする。小学生相手に飽きた?ボランティアの解説員の方が隙を見せると寄ってきて解説してくれる。しかし16時まで時間がないので流し見。プラネタリウムの列に並ぶ。360度全周スクリーンのドームシアターはさてどこの席に座ればいいのか?と思ったけど、丸いんで結局中央付近がよいようだった。そしてプラネタリウムは眠かった……。世界各地の夜空と、現地で録ったサウンドに、谷川俊太郎の詩を朗読したものが重なる。いいんだけど、星座詳しくないのになんの解説もなしに星見せられてもただの星だなぁ……という。別プログラムの3D作品のほうが良さそうだったので次回はそれを観たい。

せっかくなので神保町まで移動し、高岡でマンガを購入。スタバで本(別の)を読みつつTwitterをチェックすると、シュタゲ資料集がもう発売していると。帰るつもりだったけど秋葉まで歩くことにする。メロンブックスで入手し(ゲーマーズにもあった)、ヨドバシを少し見て、地元でちょっとだけ飲んで帰ってきた。

んで今日買ったものはー。


シュタインズ・ゲート 公式資料集 (ファミ通Xboxの攻略本)

シュタインズ・ゲート 公式資料集 (ファミ通Xboxの攻略本)

フラゲ。中身は充実している。ちゃんと攻略本として必要なことも書いてある。スタッフインタビューや物語についてのQ&Aもある。プレイして面白かった、と思える人は買いかな。謎が解けるかも?


SCATTER あなたがここにいてほしい 1巻 (BEAM COMIX)

SCATTER あなたがここにいてほしい 1巻 (BEAM COMIX)

表紙からヤバいものを感じて新井英樹作品を久しぶりに手に取った。ザ・ワールド・イズ・マインさえ凌ぐ、と帯に書かれている。信じますよ?


ディエンビエンフー 6 (IKKI COMIX)

ディエンビエンフー 6 (IKKI COMIX)

6巻出ましたー。第一部完! 第二部の始まりの7巻は3/30に出るようですw


真月譚月姫 (7) (電撃コミックス)

真月譚月姫 (7) (電撃コミックス)

  • 作者: 佐々木少年,TYPE-MOON/「真月譚月姫」製作委員会原作
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/02/26
  • メディア: コミック
  • 購入: 9人 クリック: 174回
  • この商品を含むブログ (66件) を見る

7巻出ましたー。てかもしかして今日買ったのは全てフラゲなのか。