すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhone OS 4.0発表

アップルのこの手の発表はたいてい現地午前10時開始で、日本時間では午前2時となります。それはちょうど「さて寝るか」という時間。だいたいふつうに次の日は平日なのでそんなのをゆっくり見ているわけにもいかず、寝て、起きて、会社行く前のちょっとの時間にざっと見る、ということになります。

さて、今朝。OS 4.0は以前から噂されていたように、期待のマルチタスクサポート! おー、と思う間もなく、「iPhone 3Gおよび2代目 iPod touchは対象外」の文字が……。まぁ、アップル的にはいつものことですね。できるけどやらない。発売からもうすぐ丸2年になるiPhone 3Gユーザには、夏の新機種に買い換えてもらわなくてはいけませんから。まぁ、いい方に解釈すれば、マルチタスクなんてCPUもバッテリも食うわけで、遅いCPUと寿命に近いバッテリを抱えた3Gユーザには利がないと判断したのかもしれません。や、そういう人らから悪い評判が流れるのを嫌ったのかもしれませんが。

マルチタスクでのアプリ切り替えは、ホームボタンをダブルクリックすることで行います。すると画面が上にせり上がって、最下段に一列に起動中のアプリ一覧のアイコンが現れる。これを左右にスクロールさせ、切り替えたいアイコンにタッチする、という方式です。思ったのは、意外と手数が多いな、ということです。今現在のiPhoneでアプリを切り替えるには「ホームボタンを押す」「起動したいアプリのアイコンにタッチする」というたった2手ですみます。もちろん使用中のアプリは終了してしまうし、新たに起動するアプリも前回の状態を覚えているわけではないですが、それで構わないアプリなら、こっちのほうがずっと早い。

アプリ内広告については、別にいいんじゃないかなぁと思ってます。広告がウザくなる心配をしている人もいますが、今のiPhoneアプリの供給過剰状態を考えると、大した機能差がないならたぶん広告の少ない方をみな選ぶはずで、広告のウザすぎるアプリは自然と淘汰されるのではないでしょうか。

Game Centerは面白いですね。PS3やXbox 360同様のソーシャル系機能です。友達と一緒に遊んだりマッチメイキングができたり。実績機能もある。実はiPhoneとiPod touchの合計出荷台数は8500万台らしいので、すでにPSPを抜いてNintendo DSに次ぐ携帯ゲーム機になってしまっているのです。

このあたりのことを見ると、アップルは自社で全てのことをやろうとしているように見えます。地図関連ソフトの会社を買ったという噂もあるし、自社で検索エンジンさえもやってしまう考えもあるらしい。アップルはiPhoneに関わる全てを自社で独占したがっている。そんなふうに考えて警戒している人もいるようです。ぼくにも同様にアップルはやり過ぎに見えます。けれどまぁ、いいかなと。ガンで一度は死線をさまよった歴史上の人物が、戻ってきて何かをやろうとしているのです。少しくらい、彼の夢に付き合ってやってもいいのではないかと。彼が提供しているものだって、そんな悪いものではないですしね。それにジョブズが死んだらアップルは終わりでしょう。ふつうの人がアップルで彼以外の誰の名を知っているでしょうか?

他の機能。メールボックスがひとつに統合できるらしいのはいいですね。アプリがフォルダに格納できるのも、いっぱい詰め込むことができて便利です。壁紙はまぁどうでもいいかな、アイコンがいっぱいで見える面積も少ないですし。カメラのズームもデジタルなのでどうでもいい。ちょっと興味があるのはBluetoothキーボードのサポートですね。これは前から欲しかった機能です。というかこれも、つまりは元々可能だったのを今になってやっと実装した、ということなのですが、でももうタイミング外したかな。いまぼくが出先である程度の量の文章を作りたいということになったら、きっとiPadを使うでしょうから。

ということで、全体的に見ると、なかなか面白そうではあるかなーと。しかし3Gでは使えない機能がいっぱいあるようです。どうせ買い換えるつもりだったので構いませんが。それに、新機種には今回発表された以上の機能がなにかあるはずです。でないと、3GSと同じということになってしまい、ぜんぜん新機種ではなくなってしまいますから。面白い噂に、カメラに照明用LEDが付く、というものがあります。つまりフラッシュがサポートされると。FLASHはないんだけどw

しかしまぁ、これは夏以降の話で、アップル信者の関心はもっぱらiPadです。いよいよ来週辺り予約が開始されるという話です。ぼくも一度くらいはアップルストアに並んで、あの雰囲気を味わってみたいものです。でも入手が一番早そうなところで買ってしまうと思いますが。