すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町だけ日記

金曜はトラブル対応で退社が大幅に遅れ、結局午前1時。タクシーで帰ると結構な額になるので、駅そばのネカフェで始発を待つことにする。個室はPCが壊れているブースしかなかった。寝るか、と思ったけど椅子がマッサージチェアのためあちこちゴリゴリしてて寝にくい。なんとか体をひねって寝られそうなポジションを探して2時間ほど仮眠を取った。朝4時半の始発に乗って帰り、松屋で朝定食を食べ、みぞれ混じりの中を家まで歩いた。また2時間寝て起きた。これで、ここからはいつもの土曜日になる。

家を出るときにはもう晴れていた。しかし寒いので冬の格好で外出。空は青く空気が済んでいて風は冷たいけれど気持ちがいい。神保町へ行きいつものように巡回する。1Q84 BOOK3が高岡でまで売っていて笑った。三省堂で予約済みなので1F奥のカウンターで受け取った。写真は撮らなかったけど、1FでBOOK3を積み上げた塔が出来ていた。そしてスタバ、VIA(スタバ製インスタントコーヒー)が販売開始していたので2種類とも買ってみた。店内のテーブルを回っての試飲もやっていたようだけど、ヘッドホンをしている客には気を遣って声を掛けないようだったw

それから、お楽しみのBOOK3を読み始める。面白い。BOOK1と2の内容を思い出しながら読んでいく。店を移動しつつ、半分以上まで読み進めた。そして秋葉はまぁ水曜にも行ったし今日はいいか、という気分になり、そのまま岩盤浴へ。最近はどういう訳か中で寝てしまう。20分×3セットで入っていたのが、40-50分(寝)+20分、みたいな感じになっている。おそらく浴室の設定温度を少し下げたのではないだろうかと思う。熱いと悠長に寝てはいられない。

そして飲みへ。さてBOOK3の続き、と読んでいたところ、ときどき店員をしていたおばさんがカウンターで隣に来て座った。この人は店員をしてたり他の客と飲んでたりよくわからん、と思っていたのだけど、どうもこの近所のとある小さな会社の社長さんであって、ときどき気晴らしに店内を手伝ったりしているようだったw 1杯おごられてしまったので、「最近の若い子はよく解らない」的社員の愚痴話に付き合う。そこに別の常連客や店長も入ってきて謎の盛り上がりとなり、料理はほとんど食べなかったけど飲みすぎてしまった。結局BOOK3を読み進めることはできなかったけど、1日で読み終えてしまうのは惜しいなぁと思っていたのでちょうどよかったのではないか。

ということで今日買った本は〜。


1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3

ところでふかえりは可愛い。たとえ世界のムラカミの小説の登場人物であろうと萌え属性の付いているものは萌えキャラとして消費される。しかし脳内で映像化しようとするとどうしても昔の栗山千明以外のものにはならないんだったw


遺伝子が明かす脳と心のからくり―東京大学超人気講義録

遺伝子が明かす脳と心のからくり―東京大学超人気講義録

いま三省堂本店では「学問の入口フェア」ということで、東大のテキストや講義録などを集めた展開をしている。そこにあった。ちょっと前の本だけど売れてるみたいなので買ってみた。


ゆるゆる (ヤングキングコミックス)

ゆるゆる (ヤングキングコミックス)

たかみち初コミックス(画集は出てるけど)ということで購入。フルカラー。連載時に単色だったページも色つきらしい。


ミカるんX 5 (チャンピオンREDコミックス)

ミカるんX 5 (チャンピオンREDコミックス)

もうどういう話だったか覚えていないw 覚えてても今回きっとまた別の話になってしまうんだろうから構わないのだろう。