すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記 with iPad

iPad購入時にオマケで付いてくるソフトバンクモバイルの無線LANアクセスポイントの2年間無料利用権。これがまぁ、登録に手間取る手間取る。昨日はwebが滅茶苦茶重くて登録を諦め、今日になって再チャレンジしたら、iPadでやってもiPhoneでやっても「携帯電話からアクセスしてください」と弾かれる。結局、iPhoneに携帯電話ブラウザのエミュレータ入れてやっと登録成功。ちなみに登録時に個人情報的なものは何も要求されなかったので、iPadを買った時のカード番号がAppleからソフトバンクに流れていたりしない限り、2年を過ぎて勝手に課金が始まる、なんてことはないはずである。

さっそく外出、近所のマクドナルドのBBモバイルポイントからiPadでアクセスしてみる。難なく成功。当たり前か。要するに普通なら月定額で何百円だか掛かるアクセスポイントがiPadを持ってるとタダで使える、というわけだ。iPadで3G契約してるわけでもないのにソフトバンクに何の得があるのかよくわからないけれど文句のあるはずもない。ちなみに無料で使えるアクセスポイントはもう一種類、FONである場合もあるのだけど、こちらの設置は6月以降らしい。

さて地元で使えることがわかったので神保町へ。高岡。開いてなかった。なんで。やはり普段土曜に行くところを日曜にするとなんだか調子が狂う。他の店も日曜は閉まっているところが多く、曇ってて寒いしなんだか町自体淋しい感じだ。本を買って、また今度は神保町のマクドナルドへ入ってみる。BBモバイルポイントが使える。当たり前だ。座席によっては電波が届かないこともあるけれど、「マックでDS」の赤いアレが天井からぶら下がっていれば大丈夫だ。それから小川町のスタバへ。なんとFONが使えた。既に店舗に設置済みなのか近所にあるものなのかはわからない。というわけで早くもスタバでiPadである。使用スタイルには一考を要する感じだ。テーブルにベタッと置いてしまうと上から覗き込むような姿勢になってしまう。と言って角度を付けて持つのは片手では重いし両手で持ったら操作できない。結局、テーブルの上に投げ出した左手の上に乗せたiPadをやや斜めに角度を付けて持ち、操作はキーボード含め右手だけで行うようにした。もしくは、椅子を少し後ろに引いて、腿の上に乗せたiPadの背面をテーブルの縁に立てかけて使うようにするといいのかも知れない。

さてそれからtwitterで加野瀬氏とちょっとやりとりした後、ルビコンハーツショップへ行くことに。iPad布教の会の開催だw 残念ながらぼくのiPadは入手後間もないのであまり布教用にチューニングされてはいないのだけど、まぁもともとのポテンシャルが高いからそれなりに感じて貰えるところはあっただろうと思う。Google Mapの滑らかさはやはり誰が使っても感動ものだ。クチコミで美味しい店を探せる30min.のiPad専用版もかなりお気に召した感じ。あとぼくが個人的に神アプリと感じているillustail(旧pixViewer)もプッシュしてきた。これは一度使うともうwebからpixivを見るのがかったるくなってしまうほどの逸品なので、iPadを持っていてpixivを見ている人は是非使ってみて欲しいと思う(iPhoneでも使える、無料)。お気に入りに登録した人の新着をまとめて閲覧したりiPadに保存できたりするのはもちろん、デイリー・ウイークリー・マンスリーランキングを見たり、ランキングから個人に飛んでお気に入りに追加したり、見てる絵をtumblrにリブログまで出来るという、正直なんで無料なのかよくわからないモノ凄さである。あと、氏はデジイチ所有なのでSDカードをiPadに読ませてみたりもしたけれど(家では試していなかった)、これも手軽さや画面の綺麗さからなかなか使い物になりそうだという感触を持たれたように思う。しかしデジイチ側にEye-Fiカードを挿して撮る端からiPadに転送するという技もあるらしいw

そしてこう書いているとiPadで遊んでばっかりだったように見えるけどそんなことはなく、加野瀬店長も首をひねるほど、日曜の午後なのに来店者が多かった。結局2時間以上店舗にお邪魔していたのだけど、うち半分くらいは接客時間だったのではないだろうか。前を通りがかって偶然店を見つけた、という飛び込みの3人組(そういう来店の仕方は初らしい)もいたのだけど、その3人以外は来店者≒購入者なので店長大忙しである。ぼくも接客スキルを身につけてなんか応対したほうがよいのではないか……と思ったのだけど、現状はお客さんの来店時と退店時に軽く頭を下げているだけであり、あとは店長が接客をしている間ぼーっとしている店員としか見えてないのではないだろうか……。問題があるように思う。まぁとにかくiPadのエバンジェリストとしての目的は果たせた(?)。既発売の同人誌をApp Storeでも是非、というのもきっといろいろ難しいだろうから、ここはひとつiPad用描き下ろし壁紙集とかどうでしょうか……。

ルビコンハーツに長居をし過ぎたため秋葉はヨドバシをちょっと覗くだけとなった。iPadは1Fと2Fで売っていた。展示機に群がる人人人。「ご試遊はお一人様5分まで」の注意書きがあり、そっかーiPadは「試遊」なんだーと思った。2FのAppleコーナーは3面壁があるうちの1面の2/3ほどを使ってサードパーティ各社のiPadケースが展示してあり、正直並べすぎと思った。大した単価でもないものをあんなに大量に。まぁ最初のうちだけか。ひととおり見たけど、機能的には純正ケースを超えるものはほとんどないように思う。純正にカラーバリエーションが出てくれればいいのだけど。ダークグレーはどうにも地味すぎる。

その後はいつものように、ではないけれど、岩盤浴と飲み。日曜夜に飲むというのはやはり翌日のことを考えると少し落ち着かない。次週はふつうに土曜日に出かけたい。さて今日買ったものはー。


IPADショック

IPADショック

居酒屋でiPadというのはさすがに時期早尚という気がするので本にしてみたw むかーしからApple製品・思想の伝道をしておられる林信行氏の新刊。まぁ話半分に割り引いて受け取るべき本だと思うけど、半分に割り引いても山盛りお腹いっぱいだ。ぼくも、Appleの本命はiPhoneではなくiPadだと思う。たぶん何年後かにはそうなってるだろう。


うそつきパラドクス 3 (ジェッツコミックス)

うそつきパラドクス 3 (ジェッツコミックス)

ガブメント 2 (ジェッツコミックス)

ガブメント 2 (ジェッツコミックス)

2冊とも期待大なのだけど読む暇なかった…。