すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhone 4予約完了

昨日店で優先番号をもらい、「予約可能になったら連絡する」と言われてはいたのですが、今日は朝から店頭でも正常に予約できてる旨の情報が流れてるにも関わらず店から電話も来ないので、どうせもう一度行くんだし、と思って今日行ってきてしまいました。

19時半に着いた時点でiPhone 4予約は13人待ち。20時閉店ですが、ソフトバンクのシステムは21時まで動いているので閉店後も業務はやっているようです。待たされるかと思ったのですが、どうやら帰ってしまった人も多いらしく、1/3くらいは番号呼び出しで誰も現れませんでした。

さて、いよいよ次はぼくの番、と思っていると、男性店員が「この中で機種変更のお客様はいらっしゃいますか?」と声を張り上げました。ぼく含め数人が手を挙げましたが、もちろんぼくの番号が(ほっといても次呼び出しなので)一番若かった。昨日もらった受付票を見せると、「すぐ手続きして参ります」と奥に引込み、数分して予約申込確認書を持って現れました。

どうやら機種変更だと新たに書類にあれこれ書く必要はないらしい。というか客をさっさと捌くため? 身分証明すら確認しなかった(見せようとしたら結構ですと断られた)。料金プランはどうなっているのか見ると現行の継続。特に文句はない。発売日にお渡しできるかどうかは分かりません。と言いますかたぶん無理だと思います。と一応の注意を受け、退店。

でも機種変更の手続きがこんなに楽なんだったら、昨日の時点で機種変だと解ってるわけだし、来店前にやっておいてくれても良かったんじゃね……とはちょっと思いました。こちらに確認が必要な項目もなんにもなかったので。念のため、帰宅後にプランを確認すると、ちゃんと定額のバリュープログラム(i)相当になっていました。問題ない。あとはもう、発売日まで考えることはなにもないはず……。

あ、バンパー白黒とドックはApple Storeで別に注文しました。カラーのバンパーはサードパーティからそのうち色々w出るだろうと思って白と黒だけにしてみた。