すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

Angel Beats!というアニメをずっと見ていたのだけど、これいつから面白くなるんだろう……と思っている間に最終回だった。アニメには面白いものと面白くないものがあるけど、AB!はつまらないアニメだったと思う。なんだろう、圧倒的な説明不足感というか…。個人的解釈では、脚本の麻枝准氏はゲームのシナリオライターなのでアニメのそれには慣れてなかったんじゃないか、と考えている。オリジナルのゲームがまずあり、それをアニメ化したらこうなる、みたいな話の端折り方だった。そして、あのアニメを見て「感動した!」とかいう人もそれなりの数いて驚いたんだった。どうも、BGMが急に情緒的になり、キャラのセリフが説明的になったり泣いたりすると、「はい、ここ感動するシーンですよー」という合図になって、それに反応して感動する人たちがいるようだ。それはそれでいいんだけど、そういう作品にはなんかマークでも付けておいてほしい(避けるので)。麻枝准先生の次回作に期待します。


そんな深夜アニメを見て寝て起きて、曇り空だけど湿度は高く、時折パラパラなにか降って来るけどけして本降りにはならない、という変な天気だった。神保町はいつものように巡回して終了。とくになにもなし。戸塚宏&田母神俊雄という素敵コンビの『それでも、体罰は必要だ! (WAC BUNKO)』という本が気になったけど、ぼくが読むものじゃないだろうと思った。

昼食は大勝軒。いつも、なんか新規開拓しなくちゃなーと思いつつ忘れる。そして無難なところになる。しかし大勝軒は冷房いれないよなー、そういう方針なんだろう。生ぬるい空気を扇風機がかき回しているだけだ。そして注文が出てくるのも微妙に遅い。まぁそういうもんだ、と思っていれば問題ない。大勝軒の1Fはソフトバンクショップなのでちょっと覗いてみたくなったけどスルー、入荷なんかしてないに決まっている。

それからスタバでiPadを取り出してごにょごにょと。今日はFONがちゃんと繋がった。やはり先週調子悪かったのはFON側の問題と思う。押せなかったボタンがちゃんと押せるようになっている。ということは全国的な問題だったんだろうか。なんか適当だなぁ。そして繋がってしまえば快適そのもので、やっぱりWi-Fi直結じゃないとなーと思う。3GとかWi-Fiルーターじゃこの速度は出ないだろう。WiMAXもいまのところまだまだらしいし。

それから秋葉ヨドバシへ。ついにiPhone 4発売ということで大盛り上がりだ。iPhoneの売り場はホットモック、つまり日本の携帯のようなモック(模型)じゃなくて実機を置く方針なので、みんな触りまくりだ。というかこんなにあるんなら売る方に回してくださいと思う。たまに誰も触ってないのがあると思うとバッテリ切れ状態だ。おそらくどのデモ機も、ちょっと充電されては触られてすぐバッテリ切れ、という状態を繰り返してるんだろうと思う。iPhone 4のケース売り場も出来ていたが、まだ非常に地味というか、単色で一体成型のシンプルなやつしか置いてないので特に面白くもない。それより、ドコモのXperiaのケース売り場がかなり場所を取って展開していることのほうが驚きだ。あれだけやるということは、結構売れているのだろうと思う。ふつうの人でも名前を知っている可能性のあるスマートフォンとしては、iPhone以外では唯一だろう。

それからは岩盤浴と飲み。岩盤浴は先週に続き今週もぼく以外の客を見かけなかった。これで大丈夫なんだろうか。先週はワールドカップも見ているのかなーと思っていたのだけど…。暑くなってきたせい?

さて今週買ったものは一冊だけ。


ロボットという思想~脳と知能の謎に挑む(NHKブックス)

ロボットという思想~脳と知能の謎に挑む(NHKブックス)

最近ちゃんと本を読んでいないのでここらでリハビリを、と思って購入したけどまだ手をつけていない。アマゾンから的確なお薦めが来たので神保町で買うといういつものパターンだ。本一冊なら絶対メール便で送る、と決まっているのならアマゾンで買うのだけど。