すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

いよいよ7月。6月中はエアコン入れるもんか!と思っていたのだけどまだ入れてない。曇り空で蒸し暑い中を外出、iPadは置いてきたので荷物が軽い。しかし地下鉄の車内で立ったままiPadを使う人を2人も見かけた。

神保町。漫画は特に買うものなし。雑誌を3冊購入。九十九怪談の新刊が出ていたのだけど、こういうのこそ電子書籍で読みたいよなぁ…とか考えてしまって購入を見送った。字が大きくて内容量的には少なめかつ一回読んだら終りだからだ。あまり価格に見合ってる気がしないように思えてきたんだった。

昼はまた天鴻餃子房。初めておろししそ餃子定食を注文してみた。しその入った餃子は香りが口の中に広がってなかなかよかったけど、大根おろしはもうちょっと多めに付けてくれても良いと思う。それから三省堂の裏手にある神保町三井ビルのタリーズコーヒーで一休み。最近こういうところに入るたびにWi-Fi設置の有無をチェックしているのだけど、ここはFONが使えるようだった。見ると、純正ケースに入れたiPadをつついているおじさんがいる。結構見掛けるようになってきたな!と思う。しかし近くの席で自分探し系の人生相談が周囲に聞こえる音量で始まってしまったので、なんだかいたたまれない気持ちになり退席した。

秋葉はまたヨドバシだけ。iPhone/iPadのコーナーは相変わらずの混雑ぶり。しかも、システムダウンで受付中止中の張り紙がしてあった。iPhone4用ケースのコーナーはほんの少し品数が増えたようだけど、まぁまだ面白みに掛ける。iPadのケースは狙っているものがあるのだけど在庫切れになっており中々入荷しない。Amazonで買ってしまおうか。

それから岩盤浴へ。その間に、さすがに減ってきたiPhone4のバッテリをエネループで充電しようとしたところ、なんとバンパー付きだとケーブルのドックコネクタが奥まで挿さらず充電できない。充電するたびバンパー外すのもなーと思い、結局岩盤浴後にもう一度秋葉へ行くことに。そして短いケーブルとついでにケース付きでも使えるドックとさらについでにケースを一つ買ってみた。しかしここには罠が…。あと飲んで帰宅。

さて今日買ったものはー? 罠が…。


SANWA SUPPLY iPod・iPhone 3G用USBケーブル  12.5cm シルバー KB-IPUSBSV

SANWA SUPPLY iPod・iPhone 3G用USBケーブル 12.5cm シルバー KB-IPUSBSV

罠。iPhone充電に使う短いケーブル。早速箱を開けてみたものの、なんとドックコネクタからピンが1本ヒゲみたいに飛び出して折れている! 検品したのかよこれ……というレベル。いや、これならパッケージの外側からでもちゃんと見れば分かったはずだ。1000円しない商品の交換に電車賃と手間暇掛けるのが面倒で持って帰ってきてしまった。折れたピンを抜いたら一応ちゃんと挿せたし充電もできたのでまぁよしとする。データ転送には使わないほうがよさそうだ。一応バンパー付きでも問題なく挿せた。


radius iPhone/iPod用スタンド型充電器(RK-DKF11)

Amazon取り扱いなし、ヨドバシで1980円。コネクタ部分が前後にスライドできるので、iPhoneをケースに入れたままでも使えるドック。ただし特に背面に支えはないため、テコの原理でバキッといかないよう、取り扱いには注意したほうがよさそうだ。付属のケーブルはUSB-mini USBなので、ドックを使わずにPCと接続することはできない。


TPU(熱可塑性ポリウレタン)素材を一度試してみたかったので、ヨドバシで一番安いケースを買ってみた。結果、すぐ外した(笑)。やっぱりいまのところ一番まともなのは純正バンパーだと思われる。ケース下部の赤い小さな部分は小さな字で"TPU CASE TPU CASE"と書かれた別パーツが接着してある(シールでも貼ってあるのかと思って剥がそうとしたが取れなかった)。どういうデザイン意図なのか不明である。パッケージではちょうどここが隠れていて見えなかったが、見えてたら買わなかったと思う。


考える人 2010年 08月号 [雑誌]

考える人 2010年 08月号 [雑誌]

90ページに渡る村上春樹へのインタビューが載っている、ということで買った。1Q84 BOOK4が出るかどうかは解らないらしい(笑)。


mobile ASCII (モバイルアスキー) 2010年 08月号 [雑誌]

mobile ASCII (モバイルアスキー) 2010年 08月号 [雑誌]

iPhoneとAndroidと国産ケータイをまとめて扱って、誰が読むのだろうか。ぼくみたいな物好きか。普通の人はiPhoneならiPhoneだけが載ってる本を買うんじゃないかなぁ。アスキーは時々こういうよくわからない本を出す気がする。読むと面白いのだけど。


iPad Perfect (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 394)

iPad Perfect (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 394)

iPadもようやく、ちょっと怪しめの本が出てきた。こういう本が登場して初めて一般化したなーという気がしてくる。脱獄のやり方も載ってる、やりませんが。