すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Magic Trackpad買いました

買い物ブログになりつつありますか。先日の発表と同時に注文して、今日届きました。Magic Mouseはなんだか変なもん出したなーと思って買わなかったのですが、きっとこっちが本命と思う。

Mac OS Xのほうにはあらかじめ、対応したアップデートプログラムを入れておく必要があります。Bluetoothで接続し、ちょっと設定したあとすぐ使い始めることができる。概ね、直感的なタッチ操作でマウスと同等のことができます。ダブルクリックはトントンと叩けばいいし(タッチパネルが全体がスイッチになっているので、押下することもできる)、アイコンのドラッグやテキストのセレクトも指1本でできます。

右クリックは、トラックパッドの右下もしくは左下(設定可能)を押すか、指2本でクリックするかです。ほか、トラックパッド独特のジェスチャー的操作がいろいろあります。iPhone同様にピンチイン・ピンチアウトで画像の拡大縮小ができる。ひねれば回転もします(もちろん、対応しているソフトのみ)。指2本を滑らせればブラウザで表示中のページのスクロールも自在、3本で横にワイプすれば、ブラウザの進む/戻るもできる。4本での操作まであります。

いったん、これらの操作に慣れてしまおうと思って、マウスは外してしまいました。ぼくの使っているのは27インチ2560×1440のモニタですが、これでも別に広すぎて何度も指を往復させなくてはいけない、ということもありません。カーソルで狙いを定めるのもそんなに苦労しませんでした。ただ、まだ指に力が入っているせいか、なんていうか、指先が磨り減る気がする…。表面はiPhoneのタッチパネルみたいにツルツルのガラスではなく、細かいザラザラ感があるガラスです。なんかちょっと指が痛い。きっとギターとかやり始めたころみたいな感じなんじゃないでしょうか、よく知らないけどw