すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

磁化水飲んで脳力UP!

 名古屋市立大の岡嶋研二教授と原田直明准教授らのグループは、磁場の中を流れた水「磁化水」に、健康維持や学習能力向上効果があることを、マウスを使った研究で確認した。東北大で9月に開かれる日本生物物理学会で発表する。

 岡嶋教授によると、グループは磁化水を1カ月間与えたマウスと、通常の水を飲ませたマウス5匹ずつを分析。磁化水を飲んだマウス全身の臓器で、細胞の増殖を促進させるインスリンに似たタンパク質「IGF−Ⅰ」が、通常の水を飲ませたマウスに比べて約2倍に増えていた。

 さらに、学習能力に関係する脳の「海馬」でもIGF−Ⅰが約2倍に増え、脳内にある神経細胞の再生が促されていた。グループでは、磁化水が胃を刺激して脳幹に伝わり、IGF−Ⅰを作りだしたと推測している。


すんごい怪しい(笑)。でもでもれっきとした大学教授様による、学会発表予定のある科学的研究ですからねー。もしこれがほんとうだったらいろんな「水が大好きな人たち」がへへーんとか言い出しそうな気がする。

しかし似たようなのあったなー。以前うちの実家で、どっかからセールスの電話掛かってきて蛇口に磁石付けると健康になるって言っててン万円で…みたいな話を聞いて、止めな止めな!って言って止めさせたのですけど、もしかしてあれがホンモノだった可能性もあるわけかw

続報が楽しみですね。ちなみにYahoo!知恵袋ではもちろんウソ・効果なし・インチキ・ニセ科学ということになっています。