すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

コミケも終わって平和な土曜日。しかし朝から本の紹介書いてたら出掛けるの遅れた。読んですぐ書かないとあっと言う間に忘れるし書く気失せるので仕方ない。iPhoneの画面見てたら駅に着いたのに気付かず慌てて降りて、foursquare立ち上げたらひとつ前の駅で降りたことに気付いて慌ててまた同じ電車に飛び乗る、ということをやった。画面の外を見るべき。

神保町。iPad/iPhone4入門系の本は多く出ているけど、それらの他に電子出版入門の本がいろいろ出ていた。実際にアプリを使って作るときのノウハウや、制作を引き受けてくれる会社の紹介など、かなり実践的だ。と言ってもまぁ、いまの日本の状況はまだぜーんぜんダメなので、速いところAmazonとApple、そしてGoogleが本気出してほしい。んでその際に、既得権益にしか関心ないようなところはブルドーザーみたいにどどどどーと潰しちゃって欲しいと思います。ていうかほっといてもそうなるだろな。

昼食は天鴻餃子房。iPhone4になってカメラが良くなったのでついついいろいろ撮りたくなる。それからスタバ言ってダークモカチップフラペチーノのベンティを頼む。590ccだ。530kcalだ。ちなみにスタバで一番高calなドリンクは抹茶フラペであり、ベンティでは653kcalとなる。一覧表がwebにあるのでiPhoneに入れてある。見てから飲むのを止めることはないけど。

秋葉は、コミケで買えなかった本を探しにとらのあなへ行ったけれど、結局「なおりました。」とT2、シュタインズゲートビジュアルワークスしか買わなかった。iPadのニセモノっぽいAndroidのタブレットが1つくらい欲しいなぁと思っているのだけど、中国製のものはどうも購買意欲をそそらない。しかし大手が作ると高くなってしまうし、うーん。それからヨドバシ、iPadはWiFi32GB以外すべて在庫ありになっていた。いつでもふつうに買えるのが当然と思うので良いことだ。もうちょっと値段が下がれば良いのにと思う。

それからいつものように岩盤浴と飲み。結局またスタバ行ってゆずフラペのグランデを頼んでしまい、フラペ1リットル状態で居酒屋であまり飲めず、今日は飲みが足りないんじゃないですかー?とからかわれる始末だった。

さて今日買ったものはー。


断裁分離のクライムエッジ 2 (MFコミックス アライブシリーズ)

断裁分離のクライムエッジ 2 (MFコミックス アライブシリーズ)

待望の2巻。「待望の」とか言っても発売日チェックとかぜんぜんしてないので「おお、出てる」って感じなんですけどね。このハサミデザインの表紙好き。


マルドゥック・スクランブル(2) (少年マガジンコミックス)

マルドゥック・スクランブル(2) (少年マガジンコミックス)

「原作は読んでないけど」この漫画版は面白いと思う。冲方氏による推薦文みたいなやつの、漫画担当の大今良時さんに対する「入れ込み」っぷりが凄いが、最初ラフ見たときに「彼女」が「10代」だった、って話は驚いた。