すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

大手町の駅で、携帯電話で話をしながら白い杖をついて点字ブロックの上を歩いている人を見た。目が見えないなら空間認識に聴覚は重要なんじゃないかと思っているのだけど、そうでもないのか。杖の先と足裏だけで平気なんでしょうか。よくわからん。

神保町。高岡はまだ新刊を並べていないようだった。開店時間よりそれなりに遅めに着くようにしたのだけど、日によって割とランダムな気がする。あとでまた来るのも面倒な気がしたのでスルー。グランデを見ると茂木健一郎本がまた2冊も出ており、悩んだ末に両方買う。先日クレジットカードのポイントを図書カードに変えたのでなんとなく勢いで。

昼は、先週は餃子だったし今週はどうするかなーと考え、ファーサイでカオマンガイでも食べるか、と行ってみたら営業してなかった。しかたなくちょっと先のどぎゃんで味噌つけめんを食べた。客が他に誰もいない。大丈夫なのか。しかしつけ汁にちょっとだけ入ってた、チャーシューを炙った奴がどうかしてるぐらい美味かった。次回は追加で頼もうと思う。ここの店美味しいんだけど、客いるときといないときの差が激しい気がする。そのあとエクセルシオールカフェで冷たい物頼んで本を読んでいたのだけど、冷房効きすぎに耐えきれず途中で出てきた。外は熱風だった。

秋葉。なんとなくラジオ会館に行ってみると、件の「なのは一番くじ」で列ができていた。両手に大きな紙袋を二つずつ計四つ抱えた人などを見た。ヨドバシは、ついにiPadは全機種在庫ありになっていた。iPhone4は相変わらず予約が必要なようだ。有隣堂へ行くと女子マネージャーで有名なドラッカー、のトートバッグを売っていた。素材はペラペラな布で、あまり重いものを入れて良さそうには思えない。スーパーやコンビニに買い物に行くとき用、みたいな感じ。

それから岩盤浴へ。どうもどこかで首を捻ったらしく、うつ伏せで顔を傾けて寝ると痛む。そのせいか、最近中で寝入ってしまうことが多かったのだけどそうはならなかった。そのあと飲み屋。あともう一品頼もうかどうしようか悩んでいると。アジのなめろうというものを作ってもらえた。房総あたりの料理で、アジのたたきに味噌とネギが入っているようなもの。お酒飲みながらちょっとずつつまむのにちょうどいい感じだった。帰りにアイスをもらったので食べながら帰った。最近よくもらう気がする。

さて今日買ったものですが。


脳と心―クオリアをめぐる脳科学者と精神科医の対話

脳と心―クオリアをめぐる脳科学者と精神科医の対話

今年の初め頃に話題になった、モギーと精神科医の斎藤環氏との往復書簡をまとめたもの。斎藤氏はラカンの信奉者と言って良いと思うけど、正直ラカンって何を言いたい人なのかよく解らないので、それベースで語る氏のモギーへのツッコミもなんだかよく解らない。ネチネチ嫌味を言ってるのはわかるけど、そういうキャラを演じてるんですよという身振りで本当に嫌味を言ってる気がするw


生命と偶有性

生命と偶有性

最近のモギーは「クオリア」より「偶有性」を推してる気がする。しかし斎藤氏ではないけど、この偶有性という概念もいまひとつ掴みづらい。なんとなくだけど、神の創造を知的設計と言い換えるアレみたいな、なにかそういうものを偶有性と言い換えてるんじゃないか、みたいな怪しいニオイをちょっと感じる。


All About Apple (100%ムックシリーズ)

All About Apple (100%ムックシリーズ)

特定機種向けではなく、アップル好きな人向けのムック、のようだ。晋遊舎と言えば『マンガ嫌韓流』やアングラ系パソコン誌で有名だけど、なんと今度『MACLIFE』を復刊するらしい。


【正規品】 TUNEWERE eggshell for iPhone 4 クリア TUN-PH-32

【正規品】 TUNEWERE eggshell for iPhone 4 クリア TUN-PH-32

気になっていたiPhone 4用ケースを買ってみた。結論から言うと「こんなものかなー」という感じ。透明なので、ケースと本体の間に入ったホコリがとても目立つ。できる限り双方を綺麗に拭いてから取り付けてもどっかに入ってしまい付け直し。やっとうまくいったかと思うと、使ってるうちに隙間からホコリが入ってくる(笑)。本体はすぐすり傷だらけになり、おまけに薄いためにたわみが出て時折キシキシと音を立てる。その辺気にならない人はいいかと。素のままで持ってるよりは滑らないし、もちろんアンテナ問題の対策にはなる。