すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

お宝ゲットなう

ラグナロク・オンライン2OST

ラグナロク・オンライン2OST


いやー、まさかとは思っていたのですが、ついに入手してしまいました。菅野よう子作曲、Ragnarok Online 2のサウンドトラックです。韓国製。これいまぼくの部屋にあるもので一番価値が高いものなんじゃないかと思う(笑)。

さっそくリッピング、聴いています。素晴らしく良い。オケはワルシャワフィル。MMORPGのBGMなのに歌モノもとても多い。ガブリエラ・ロビンもクレジットされてます。Ragnarok Online 2は日本でのサービスイン直前にオープン中止となり、そのまま延期。ごくたまに開発継続中のニュースは上がってくるもののほとんど誰も本気にしてないまま3年ほど……経ったような気がします。そして!なんと全面リニューアルされてしまったものが、再び"2"の名前で現れました。いま韓国でクローズドβをやっているのではないかと思います。

リニューアルに伴い、菅野よう子の曲がどうなるのかが気がかりでした。なにせ世界観がすっかり変わってしまっています。神秘性を漂わせたものから、現行サービスの雰囲気を残したポップなものへ。開発者によると、BGMは、一部どうしても合わないものはこちらで作り直した、とのことですので、お蔵入りになってしまった曲もあるものと思われます。

そんなわけで、かなりレアものです。聴きながら一休みする。風邪ひいたようで熱が38度以上あります(笑)。明日出掛けられるのかどうか。