すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

シグルイ最終巻発売

シグルイ 15 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 15 (チャンピオンREDコミックス)


今日だったのを今日知ったので、ちょっと仕事早く切り上げて買って読んで帰りました。うむ……!!

というわけで終わっちゃいました。山口先生の、南條範夫氏への敬意と原作への惚れ込み具合は後書きでも判りますが、個人的には原作を超えたと思います。いや比較してはいけない、小説と漫画では比較にならないとも思うし、作者は絶対そうは言わないだろうけど、超えていると。

さて原作は短編集で、「無明逆流れ」はその中の一編です。他の作品に出てくる剣士たちも今回の漫画のあちこちで顔を出してはいますが、ぜひ独立して読みたいですね。いつか他の話も描きたいとどこかで仰られていたようですので、期待して待ちたいと思います。そして新連載がなんと『覚悟のススメ』の新章!ということでこちらも大期待。