すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

水曜日(文化の日)も神保町行ったのだけどまた行く。APECのせいらしく駅はどこも警官が多い。水曜は古本まつり最終日だったのですごい人出だったけれど、今日はいつもの土曜よりも少ないくらいの感じ。MATSUDA98先生の新刊が出ていたがこれは秋葉で買うことにして他の漫画を買う。キッチンジローで昼食。知らなかったけれどキッチンジローは神保町が発祥の地らしい。ということはこの店が1号店なのだろうか。

スタバで読書。隣の人がiPhoneで何か聴きながら寝ていて、時折ビクゥッ!と強烈に跳ねるので本を読んでて落ち着かない。それから秋葉へ。COMIC ZINでマツダさんの新刊を買う。じつは気まぐれでサイン会の整理券もらおうかなーと思って、神保町ではなく秋葉で買おうと考えていたのだけど、もう配布終了だった。あたりまえだけど人気があるのはよいことで特に文句はない。ヨドバシ行ったらMacBook Air11インチの在庫があった。しかし我慢した。箱がもう少し薄くてカバンに入るくらいだったら買ってしまうかもしれない。シャープのスマートフォン、ガラパゴス003SHの動く奴があったので触ってきた。まぁ、日本製だなー……という感じだった。デコっぽいというか。ホーム画面の背景が夜景になっていて、タッチした場所に花火が上がる。既にスマートフォンを使っている人以外がターゲットなのだろうと思った。裸眼3D液晶は初体験。確かに奥行きが感じられる。顔と液晶の位置関係を一定に保たないと画像がにじみやすいことが解った。目に力を入れてないとピントが合わない感じ。これはすぐ慣れるのだろうか。

それから岩盤浴と飲み。岩盤浴は最近客が減っている気がする。自分が行く時間帯だけであればいいのだけど。飲みは、そろそろ帰ろうかなーと思っていたところに、飲み屋のオーナーが現れたので話し相手をした。時々店に居て手伝ってたりカウンターで飲んでたりして謎の人物だったのだけど、実はオーナーだったという。50歳くらいの女性で、店とかのディスプレイをする会社の社長さんらしい。某デパートや某大企業本社のクリスマスツリーの飾り付けをしてきた話、仕事が忙しく休みもない話、若い社員の話などを聞く。リア充ではなくリアルだ。どうしてぼくが気に入られているのかはわからない。ぼくが店に来ているかときどき電話で店長に確認しているらしい。もしこれでちゃんと話ができているのなら、ここでの会話がぼくが一番社会に繋がっている場じゃないのか?と思う。おごられて飲み過ぎた。

さて今日買ったものですが。


U15’s (CR COMICS)

U15’s (CR COMICS)

発売記念キャンペーン?で大サイズで。なんかモアレっぽい感じになってるけどもともとこういう表紙である。可愛い女の子盛り放題の短編集。ああなんかマツダさんうまくなったよなー(って畏れ多いな)。すばらしい。


彼岸花の咲く夜に 1 (ドラゴンコミックスエイジ つ 2-1-1)

彼岸花の咲く夜に 1 (ドラゴンコミックスエイジ つ 2-1-1)

竜騎士07原作。みな間違えて「彼岸花の咲く頃に」と言うようだ、それがサジェストされてくる。存在は知らなかった。ぽん、と出ていたので買ってきた。


攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(1) (KCデラックス)

攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(1) (KCデラックス)

あのショートアニメをコミック化!らしい。もはやなんでもありだ。