すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Phone Ring 4 iPhone 4用ケース

Bone Collection Phone Ring 4

残念ながら買ったけどイマイチでしたー、という報告です。

ぼくが普段使ってるのは純正バンパーです。これもバンパータイプ、裏面がなくてiPhone 4の側面を覆うだけです。カラーバリエーションがいろいろあったのでひとつ買ってみました。

そして、どの辺がダメだったかという話。まずこの製品、純正バンパーとプラスチック/ゴムの関係が逆です。純正は横から見るとゴム-プラ-ゴムになっていますが、Phone Ring 4はプラ-ゴム-プラになっています。つまりこれ、机の上に置くとプラスチックでつるつる滑ってしまいます。

純正バンパーはゴム部分でガラス面のふちを表裏から挟んで固定するようになっています。Phone Ring 4はプラスチック枠の裏側に溝が切ってあり、これをiPhone 4のステンレス枠部分にハメる構造です。そしてこれがハメにくいんだ。純正はイヤホン穴の部分だけ全部ゴムになっていて、ここが伸びることで取り付けやすくなっていますが、この製品は全周プラスチックです。ぜんぜん伸びないので取り付けにやや苦労しました。

また、バンパーとしての幅が純正より狭く、iPhone 4自体の厚みよりはちょっとある、という程度です。恐らく、落下時にはガラス面のふち部分(もともと露出している)は保護しきれないでしょう。(純正バンパーを付けた状態で一度肩の高さからコンクリに落としたことがあります。バンパーに傷は付いたけれどiPhone 4は無傷でした)

そんな感じでした。取り扱いに慎重を期した上で、おしゃれバンパーとして使うんならよいかと思います。価格は1980円で純正より1000円安く、ガラス用フィルムが2枚付いてきます。