すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

死刑を下すただの人

 裁判員裁判で初の死刑判決を受けた池田容之被告(32)に対し、横浜地裁の朝山芳史裁判長は判決言い渡し後の説諭で「裁判所としては控訴を申し立てることを勧めたい」と述べた。裁判員が決定した1審判決に対して、控訴を促したことは極めて異例と言える。
 池田被告は公判で「いかなる刑にも服する」と証言していた。朝山裁判長は判決言い渡し後、「あなたはいかなる刑にも服すると言っていたが、こういう重大な判断になった」としたうえで控訴を勧めた。


裁判員制度では初めての死刑判決。しかも、裁判長自らが被告に控訴を勧めるというありえない展開。

これ、ぼくは、裁判員の人の「自分が死刑の判決を下した人がほんとうに死刑になってしまった」というショックをやわらげるため、じゃないかと踏んでるんですが、どうでしょうか?

上級審でも同じ判決なら、ああやっぱりそうだったんだ、ってなるけど、もし一審で確定しちゃったら、今後の同等の裁判で裁判員が死刑判決を出すのに躊躇することがあるかもしれない、と思うんですよね。それに今回の事件はかなり残虐で、裁判員の中にはカウンセリングが必要になるかも知れない人もいたという話ですし、これ以上動揺させないための措置なんじゃないの?と。