すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉→御茶ノ水日記

そろそろ寒くなってきたんではないか、と思って一応中にヒートテックを着込んで出たのだけど、日はそこそこ照っていて割と暖かだった。神保町は、高岡にいったら盛大に空きスペースがあったので、これから並べるのだなーと思い先に他を回ることにする。回って、ついでに食事。九頭鳥の前を通りがかったときの日替わりの酢豚定食が異様にうまそうに見えたので、久し振りに入る。たしかに美味しかった。あとから来た子連れ夫婦が、店内に飾ってある京劇の仮面のミニチュアを指差し、子どもに「ほらシンケンジャーのお面があるよー」とか言っていた。

すずらん通りのドトールで読書し、それから再び高岡へ。マンガを買って、スタバ行ってまた読書。このあたりで@kanose氏より、(ルビコンハーツショップに)いつでも来て下さいと連絡を貰う。昨日、行きますと伝えておいたんだった。せっかくなので、秋葉でMacBook Airを買ってから行くことにする。買う決心はしていたのだけどどの構成で買うかあれこれ悩んでいて(主に主記憶装置の容量)、しかしいろいろwebを見てるうちに「店頭モデルでも平気そうだ」という感触を得て、ヨドバシ.comで店頭受取の注文をし、秋葉へ行った。MacBook Air 11inch/2G/64G、俗に"梅"と呼ばれる一番安い奴だ。

ヨドバシ1Fはフラッシュメモリ類の売り場のレジが店頭受取品のレジを兼ねている。MBAを受け取ってデビットカードで支払い、ポイントが4440円分付いた(これもカスタマイズモデルを買うときとの差だ)。そして秋葉原のはずれ、御茶ノ水駅近くのルビコンハーツショップへ向かった。ショップ内は先のコミティアでの新作、『京都、秋』の和紙ポスターのケースが入ったダンボール箱が積まれ、やや狭い状態になっていた。氏に挨拶ののちさっそくMacBook Airを開封w 無線LANの設定をして、ぽつぽつお客さんの来るなかAirをいじったりiPadの話や写真の話などをだらだらしていた。その後閉店間際にアキバBlogの中の人(geek氏)が取材で訪れ、デジカメで領布物の写真をいろいろ撮ったり加野瀬氏にいろいろ聞いたりしたのちお帰り遊ばした。たぶん明日の記事になるものと思う。ぼくは写ってないはずである。

その後、いつもなら岩盤浴→飲みというコースなのだけど、食事でもしましょうか、ということになり、ショップを閉めたのち2人で御茶ノ水駅近くの「ねじべえ」という店に行った。ぼくが誰かと一緒に行動するのは実に半年ぶりであるw 名物の「鶏ちゃん焼き」も美味しかったし("飛騨高山名物けいちゃんやき"はちょっとひぐらしw)、アルコールの適度に回った中で"村長"からはてな界隈のあの人やあの人の話を聞くのはとても楽しかったw そしてさらにそのあと話は恋愛話になったのだった(恋愛"論"ではない)。もちろん詳細は書けない。

そして御茶ノ水で氏と別れ、帰宅途中でいつもの店に寄った。今日は来ないと思っていたと店長に言われる。ちょっとだけ飲んで帰宅した。岩盤浴は明日行くかどうしようか悩み中。

ということで今日買ったものですが。


Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A

買ってしまった。細かいことはあとで考える。とりあえずなにかケースが欲しい。思ったより幅があって、入れるつもりだったケースじゃ使えなかった。


ヴォイニッチホテル 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ヴォイニッチホテル 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

よりぬき水爆さんに続く新刊がこんなに早く読めるとは想像していなかった。相変わらず面白いので普通に売れればいいと思う。


BLOOD ALONE(1) (イブニングKC)

BLOOD ALONE(1) (イブニングKC)

"豪華版"の1巻。別に版型が大きかったりはしないが、表紙がいい紙の気がする。そしてちょっと厚みがあるw 豪華版は3ヶ月連続で刊行するらしい。


マンガで分かる心療内科 2巻 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 2巻 (ヤングキングコミックス)

ブッ飛んでるシリーズの2巻。裏表紙からいきなり美味しんぼパロである。


和解する脳

和解する脳

あれ、ちゃんと表示されないかな。池谷裕二さんの新刊『和解する脳』は、なんと弁護士の人との対談本。"人間の行動原理を探るべく縦横無尽に語り尽くす"らしい。