すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

FF14がもうだめです……。


オワコン、終わったコンテンツ。プレイヤーが集まらないので無料期間を延長、それでも人口が減り続け、残っているのはゲーム内通貨を稼いでリアルマネーで販売する業者ばかり。でも客(プレイヤー)がいなくなれば業者もいずれは減るでしょう。そしてサーバ毎のプレイヤー数を表示しないように仕様変更。

まぁ、遊んで面白くないのでしょうね。他に理由があるとも思えません。


そして今日見たエントリがまた酷かった。

サーバシステムプログラマの募集
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/pg_serversystem.html

【人物像】
協調性があること。漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人
ゲーム制作の経験の有無に関係なくゲーム制作に情熱を持てる人

ゲームシステムプログラマ(スクリプト)の募集
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/pg_gamesystem.html

【人物像】
ゲーム制作に情熱を持てる人
他者との協調を含めた試行錯誤の連続でシステムを組み上げていく業務スタイルに適応できる人
協調性があること。漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人


漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人

漠然てーか唖然呆然ですね。ぼくもなんていいますか、漠然としたすごく素晴らしく良い売れそうな作品のイメージはなんだか持ってるので、それをうまく汲んで文章にしてくれる人がいたら、きっとライトノベルのなんとか大賞などが取れると思うのですが。原案・コンセプトデザインでクレジットしてもらえればいいです。

きっといいお給金をいただいてるプランナーの人をいっぱい抱えてるんでしょうね。

他者との協調を含めた試行錯誤の連続でシステムを組み上げていく業務スタイルに適応できる人

それってなんとかマーチっていう奴じゃないんでしょうね。スクエニ、どうしてこんな会社になっちゃったんでしょうか。