すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

いつもと違う一日のはずが、忘れられない残念な一日に

 米航空宇宙局(NASA)などの研究グループは、生命の維持に不可欠な元素がなくても生きられる細菌を発見した。生命の必須元素の一つであるリンがない環境だと猛毒のヒ素を食べて体の一部を作る細菌で、米国の塩水湖に生息していた。既知の地球の生物とは全く異質な生命体で、生物の常識を書き換える成果。リンのない天体でも生命の存在する可能性が考えられ、地球外生命体を巡る議論も活発になりそうだ。


NASAやってくれたのー。「宇宙生物学上の発見に関する記者会見」とうたっておいて、カリフォルニア州の湖で砒素生物発見て。宇宙全然関係ないしw これ「地球人もある意味では宇宙人なのです」みたいな強弁ですよね。宇宙人はともかく、せめて隕石からなんか見つかったとか、土星の衛星に見つかったとか、そのくらいを期待してましたよね…。

砒素生物だってすごい発見なんだよ!と一生懸命解説してる人たちもいますが、どう考えても「地球で見つかった砒素生物」<<<(越えられない壁)<<<「宇宙で見つかったリン生物」じゃないですか? ふつうの人には、これそんなにすごい話とは思えない。今回の件をすごい話として理解するための努力をもってすれば、アップルが先日やらかしたビートルズだって「ズコー」じゃなくてすごくすごい話として受け入れることが可能なはずです。

ネイチャーとかそういった科学誌に発表しとくだけでいいようなネタ、と思いました。それでちゃんと取材が来て大きな話題になるようなことでしょう。でもNASAは予算獲得のために一芝居打ったのだ、というウワサがあります。確かにこれで世界中の大きな注目を集めることができたし、すごいことなんだとボランティアで解説してくれる人もいっぱいいたわけで。大成功ですね。もしかしたらほんとは宇宙人の情報をもうとっくに握ってるんだけど、もっとピンチになるまで隠しておくハラなのかもしれません。Wikileaksには頑張ってほしいところです。

あと、思うんですけど、宇宙生物学者の人たちは、宇宙にいる生物も地球のそれ同様にDNAというシステムで遺伝情報をやりとりしてるハズ、って考えなんでしょうか。なんかそれ、ずいぶん可能性を狭めてるように感じるんですが。それともそういうシステム以外いまのところ想像もできない、ってだけ?


2010年末3大ズコーとして加えるかどうかただいま審議中です。ほか2つは、アップルのビートルズと、中国の「北朝鮮に関する緊急記者会見」→「6カ国協議の提案」。もしかしたらこのあと水嶋ヒロが加わって4大になる可能性もありますが。