すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ただの日記

起きてからだらだらネットを見たりしているうちに午後になってしまった。シャワーを浴びてから外出する。駅のそばのドトールが空いていたので、入ってミラノサンドのセットを頼み、昨日買った人体冷凍の本を読んだ。

それから駅ビルに入り、上の階のマッサージの店に行ってみた。ちょっと後になるということだったので、適当に書店とか家電店とか無印良品とかあちこち回って時間をつぶし、また店に行った。首・肩・背中・腰という感じで、上半身を中心にマッサージしてもらうことにした。最近どうも、体をひねるような動作をすると痛む感じがあったのだ。そして運がいいのかどうなのか、マッサージ担当の人が大柄で、体重を掛けてぐいぐいと押された。痛くないか尋ねられて大丈夫と答えたけれど、実際は悲鳴をこらえるのもきびしい痛さだった。体の右と左のバランスがおかしいと言われたが、まぁ自覚症状通りだ。これで治るのかどうか?

店を出、またどこかコーヒーが飲めるところを、と探したのだけど、スタバもさっきと別のドトールも別のチェーン店も空いておらず、駅前にある昔ながらの喫茶店に入った。ルノアールっぽい感じ。薄暗くてカーペットが汚くて煙草臭くて客の平均年齢が高い。せっかくなのでケーキセットを頼んだ。ケーキとコーヒーはふつうに美味しかった。またしばらく読書。iPhoneに着信があり、ヤマト運輸から「……ケロ……キュウ?様から着払いのお荷物が届いております」とのことだった。ケロQはご存知エロゲメーカーだ。「品名:精密機械」でも送り主"ケロQ"では説得力のカケラもない気がする。しかも今回注文したのはエロゲでもなくただのCDなのでちゃんとふつうにそう書いてくれるだけでよかったのに…。

それから、帰宅途中にある店に飲みに。早い時間なので、客はよく見るおじさんが一人だけだった。最近どこかで「アルコールにはブドウ糖が良い」というのを見たので、薬局で固形のそれを買ってあらかじめいくつか齧ってから飲んだ。気のせいかちゃんと効いている(=酔わない)ように思った。顔見知りの客が何組か来たり帰ったり。一人用の鍋を頼んで日本酒を飲んでいたら満腹でいい気分になってしまったので、適当な頃合いで自分も帰ることにした。

そんなふうになんとなく一日が終わったのだけど、きっと無計画だと来年一年もこんなふうに終わるのではないか、と飲みながら考えていた。ぼんやりとは、引越しをしたいと思う。春頃に。少しずつ具体化していければいいのだけど。