すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

サラウンドヘッドホン買った

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS1000

SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS1000


昨日、近所の家電店を見てる時に、パイオニアのワイヤレスサラウンドヘッドホンを見かけまして。んで試してみたら、うおー結構スゲえ、ちゃんと音場とか解るんじゃん、と感動いたしまして。

んでなんでソニーのワイヤードになってんのかw ワイヤレス、ちょっと高かったんですよね、2万数千円。これAmazonで7,411円だったんでw レビュー見てもけっこう良さそうだったから。比較的古い製品(5年も前!)ですけど、でもまだ販売が継続されてるってことは、別に大した不便もないのだろうと。最近のは7.1chでこれ5.1chですが、どうせバーチャルだし?

で、届いて早速セットアップしようと。うちのTVはHDMI切替器を使ってPS3/Xbox/AppleTVが繋がっているので、TV側の光出力端子にデコーダー繋げばいいか、と思ってTVのマニュアルを調べました。したら対応してない様子w リニアPCMとMPEG-2 AACしか出力できないらしい。一方このデコーダーが対応してるのはDOLBYとDTS。だめじゃん。ということでとりあえずPS3に繋いでみました、ソニーだし。TVのスピーカーで聞くときはHDMI、ヘッドホンの時は光出力、と音声出力をいちいち切り替えないといけないけど、まぁ仕方ない。

付属のヘッドホンはめちゃくちゃチープです。こんな軽いヘッドホン見たことない。レビューでも酷評されてます。単体販売はないけれど、型番から推測すると仮に定価があれば1,000円ぐらいだろう、という。しかし繋いだら……あれ、意外とちゃんと鳴る……。低音もズンズン出てるし解像度もそれなりにある気がするなぁ。販売期間が長いので、同じヘッドホンでもいろいろ変わってきてるのかもしれません。一応うちにはもうちょっといいヘッドホンもあるのですが、折角なのでしばらくこれ使ってみようかと思います。

今日はもう映画とか見てる時間ないのでまたそのうち。Apple TVにも光出力端子付いててドルビー対応してるんですけど、レンタルの映画もちゃんとサラウンドになるんだろうか。どうもAppleの製品/サービスてそのへんがうまく読み取れない。