すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

『ゆけ!勇者』

「放置型戦略RPG」と銘打たれているiPhoneアプリです。無料。これが地味で面白い(「地味に面白い」ではない)。

プレイヤーである自分がすることは、武器と防具を選び、アイテムを2個まで選び、「勇者」を旅立たせるだけ。勇者はひとりで勝手にダンジョンに潜り、モンスターと戦い、宝箱を開けてアイテムをゲットし、帰ってきます。しかしこの間とくにグラフィックなし。そしてプレイヤーは時々そのログを眺める(だけ)という。地味で楽しい。

いまぼくが勇者を遣わしてるのは「試練の塔」です。1フロアの攻略は20分かかります。作業をしてる合間にログをチェックし、おーやってるやってる、みたいな感じで楽しむ。体力MAXなのに聖なる泉の水を何度も飲んでたり、つまんないものばっかり拾ってきてたり、そういうのに「なにやってんの……」とツッコミを入れつつ癒される。

シルエットを中心としたシンプルなグラフィックデザインがとてもセンスを感じさせます。サポートwebによると、明日6つめのダンジョンが追加されるらしい。ぼくまだ2つめを攻略中(させ)中なんですけど…。慎重すぎるのかも。