すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

SONY Reader届いた、が!

とりあえずいまのところ不満がいろいろ! 今回は「ソニーReader購入レポート」になるはずでしたが、予定を変更して「ソニーReaderのどこがどんだけダメか」をお送りしたいと思います。

あ、ちなみに「無線機能がない」はダメとは思ってないです。Amazon Kindleを使って実際に3G/Wi-Fiで本を買った人であれば、小さな画面かつ書き換えも遅い電子ペーパー&ちまちまキーボードで本を探すのがどれだけ苦痛か解ってるはず。欲しい本があって決め打ちで買う以外なら、PCで探すほうがずっと楽ですから。どうせ充電するのにPCにつなぐわけだし。

で、Readerで一番大きな問題と考えているのはフォントです。本文の明朝体が細くて読みにくいのです。最小サイズにするとかすれているようにすら見える。その上のサイズにすると今度は表示できる文字数が減ってしまう。Readerにはユーザーズマニュアルも1冊の電子書籍として内蔵されているんですが、そっちはゴシック体が使われてて、小さい字もすごく読みやすいんですよね。明朝体をもっと太く、そしてゴシック体の選択もできるようにして欲しい

フォントにはまだ問題があります。おそらくこれ、縦書き専用じゃないフォントが使われています。縦に並んだ各文字のセンターが合ってなくてガタガタなのです。こんなことでは……本好きを取り込むのは、難しいでしょうね。だって表示が汚いんだもん。あともひとつ、外字。どうやら「紙からスキャンしたものがグラフィックとして貼りつけられている」ように見える。外字部分だけ潰れてる! いやほんと勘弁してください…。

ほかにダメな所として、ページの表示モードを記憶してくれないところが挙げられます。最小フォントそのままだと読みにくいのですが、「余白なし」の設定にすると、パネルいっぱいを使って表示してくれるのでやや拡大されて読みやすくなるのです。ところがこの設定、ホームに一度戻ってからまた再開すると、デフォルトの「余白あり」に戻ってしまう。いちいち設定さすなー、読み始めたら最期まで一気に読めってか?

あとあと、ページ送りボタンの位置も問題を感じた。下部に5つ並んだボタンのうち、一番左がページ送り、その右がページ戻しです。で、フォントを最小にしても紙の本よりはぜんぜん1ページの文字数が少ないので、左手親指はずっと送りボタンの上にあることになりますが、それは親指をかなり内側に曲げた状態であり、結構負担が掛かるのです。送り/戻しのボタンは入れ替えられるようにして欲しかったなー。実はフリックでもページ送りができるのですが、そちらはフリックの方向と送り/戻しの関係を入れ替えられるのです。ボタンもそれに連動して変わるようにしてほしかった。フリックだと画面に脂が付きそうなので、なるべくボタンでやりたいのです。

それから、電子書籍を販売するReader Storeのダメな所! まずね、もっとジャンル分けを細かくして! 「文学」の下に7000冊あって「書籍名順」「作者順」「新着順」のソートがあるだけって、ちょっと厳しすぎるでしょう(キーワード検索はあるけど)。国内とか海外とか、ミステリとかSFとか、古典とかラノベとか、いろいろ切り口あるでしょうに、一緒くたに「文学」。せめてこのくらいないと、「だらだら眺めて面白そうなのを買う」って買い方はできないな。埋もれた本はきっとずっと埋もれたままになる。

そして、そうラノベ。たまたま著者名一覧見てたら「田中ロミオ」が目に付いたので、『人類は衰退しました』1巻を買ったんですよ、315円。で、開いたら、何が表示されたか? 画面の上のほうにちょこんと、表紙がサムネイルサイズで表示されましたw なんだこれw 2ちゃんなら「クソフイタwwwwwwww」ってレスがつくとこですよこれ。そしてさらにページを進めてみると……ない。口絵がありません。タイトル→著者名→目次→もう本文。そしてどんどんどんどんページを送ってみたのですが、挿絵もありません。ラノベでイラストないとか……!! いや、普通に口絵はモノクロ化されているものと思っていた。それを疑いもしなかった。挿絵の事など考えもしなかった。ないって、ナイよね。イラストだれそれっても、イラストないじゃん。表紙のあのサムネイルのこと?

ちなみにストアで見つけられたラノベは今のところ「ガガガ文庫」「ルルル文庫」だけです。でも他のを買ってみてやはり表紙絵が小さいのか、口絵挿絵はないのかを、確認する気分にはならないなぁ…。あ、ストアで18禁のとこみたらBL小説が大量に並んでいましたよw もともと挿絵がある本なのかは見たことがないので知りません。

そんなわけで、Readerについてのぼくの感想はいまのところ「けっこう問題含み」というものです。ストアとそこで売ってるものと本体と、全部が要改良。本体のソフトはバージョンアップできるのかなー。ふつうできると思うんですけど、マニュアルには何も記載がないのでちょっと不安です。

気分が落ち着いたら、市販電子書籍以外を読む場合の使い勝手も書きたいと思います。ラブひなpdfは早速入れてみましたが、小さい字はちょっと厳しいですね。あれ、いいとこない……いやいやそんなことは!