すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

茂木健一郎講演会に行ってきた

神保町三省堂本店で本日18:30より。かんき出版『世界一自由な脳のつくり方』の発刊記念です。

ぼくはTVはアニメしか見ないので(昔は「ぼくはTVは見ないので」だったのでいささか恥ずかしいところですが)、あの茂木さんがTVにいろいろ出ているという話を聞いていても、実際にしゃべっているところを見るのは今回が初めてでした。ふつうだとこういうのって挨拶→ちょっとした世間話→本題、みたいな感じになると思うんですけど、ちょっとの挨拶の後いきなり内容だったのが印象深かった。

で、その内容ですが、もう本のテーマはぜんぜんぶっちぎりで(笑)。本のほうは、なんでGoogleとかiPadを日本人は作れないのよ!? では作るには脳をどう働かせればいいか教えましょう! ……みたいな感じなんですが、講演は、今年に入ってちょっと考えが変わりました、世の中そう簡単には変わらないですよ、別に日本人は日本人で適応してるんだからそれでいいんですよ、みたいなことになっていたw 実は茂木健一郎名義の本は、完全自著が3割、講演や話したことをライターがまとめたのが7割くらいだそうです。今回の本は明らかに後者なので、まぁ、「求められて書いた」ものなんでしょうね。

講演もかなりフリーダムで面白かったですね。一人称は「俺」。(本には「グローバル化しなきゃだめだよ!」みたいなこと書いてあるのに)英語喋ってるやつってムカつきません?みたいな話になったあと実際に英語で延々喋って、ね?ムカつくでしょ?みたいなのとかw 今日は早稲田で授業やった後三省堂まで歩いてきたんですよ1時間半くらい、とか。前はタクシーで移動してる間もずっとパソコンで原稿書いてたんです。でも今は移動は基本歩きで、その間「意識」の問題とかずっと考えてます。ほんのちょっとだけ進んだんですけど、でも交通事故で死んじゃったらそんなことも誰にも知られないままですねーとか。本当は意識とかクオリアの話をしたいんですけどねーとか。

講演は40分くらいで、そのあとサイン会。ぼくもしっかりサインもらってきました、ファンですからね!w 鳩らしき鳥の絵と「自由!」とひとこと書かれている。著書にサインしている間もその一人ひとりと色々話をされているのがとても印象的でした。一緒に写真を撮ってもらってる人も結構いました。ぼくも、意識とかクオリアのおはなしが好きなんでそういう講演会も、と言ったら、ああいうのはウケが良くないんですよねー、でもぜひ!と仰っていただきました。最後に握手していただいておしまい。これもひとりひとりしっかり両手で握り返されてるのがまた好印象でした。

というわけでファン度が高まったかなw ミーハーですね。こんど大阪で郡司ペギオさんとかと鼎談やられるそうなので、平日じゃなかったら行きたいなー。