すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

学習能力がまるでないのか、飲んで帰ってきて深夜アニメのまどかマギカ始まるまでちょっとだけ横になるか、と起きたら朝5時だった。torneで録ってあったのを見て(OPが修正されてた…いや修正がなくなってたっていうか)、また寝ることはせず佐川の午前配達を待って、それから神保町へ行った。

神保町。高岡で漫画の新刊がいっぱい出ていたけど結局なにも買わず。なんというか……最近新しく出るのは似たり寄ったりのが多い気がする。もう萌えはいいし4コマも充分だよ、と思う。昼を食べようと思ったけどさいたま屋は最近ずっと閉まってるし九頭鳥もなぜか準備中で、まぁふつうに天鴻餃子房行ってチャーハン半餃子セットを食べた。外に出るとなんかブックマートのところの交差点が警察とひとだかりで、そういや非実在だかのデモやるっていってたっけ?と思ったけれど違って、神田小川町雪だるまフェアの記念かなんかでマーチングバンドが出ていたんだった。雪だるまはまだ作っている途中のところが多かった。

スタバで読書してから秋葉へ。そーいやWaveの白井黒子(asin:B0040V5LOA)そろそろじゃなかったっけ?と思ってラジ館へ行ったけどなかった。下旬らしい。ヨドバシへ行ったら1Fの売り場の構成が変わって、携帯電話、特にスマートフォンのケースなどの扱いが大幅に拡大していた。煽りをくらってパソコン他の売り場が少しずつ縮まり、シャープガラパゴスの島が2つあったのが1つになっていたw 高校生みたいのの2人組が「おい、これ携帯電話だよ!」「マジで!?」「マジマジ、ガチだよ」とか言いながらauのスマートフォンをいじっていた。いったいどこから来たんだ。

あとは岩盤浴と飲み。岩盤浴はひさしぶりに独り言おじさんと遭遇した。またうつ伏せ状態で「おかあさん…」とかなんとかいろいろ言っていた。あまり脈絡が無かったので寝言かもしれない。

さて今日買ったものですが。


全死大戦(2)  少女覚醒 (角川文庫)

全死大戦(2) 少女覚醒 (角川文庫)

ちょっと前に@crow_henmiさんに元長柾木氏とか面白いかもですよとお薦めされ、買って積ん読だったこれの1巻を今日読んだ。確かにとても面白かったので、そのまま2巻も買ってきた。全死というのは女性の名前(飛鳥井全死)だ。いろいろ破天荒というか、ふつうの人にはあまり受け入れられない感じの小説だと思う(アマゾンで☆1つのレビュー書いてるのはふつーのひとなんだなーとおもう)。黒ハルヒと黒キョン?てのはちょっと安易だろうな。


まっくらな中での対話 (講談社文庫)

まっくらな中での対話 (講談社文庫)

未読。ダイアログ・イン・ザ・ダークジャパン理事の志村季世恵さんと茂木さんの対談本。文庫オリジナルらしい。