すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

『バニラスパイダー』という漫画を読んでいて出かけるのが遅れた。あまり人気がなかったのか、2巻がアマゾンマケプレで+200円ほどになっているのを諦めて買ったのが届いたんだった(ところで結局"バニラスパイダー"ってなんだったのか)。でも作者の人、新連載もまた似た感じのやつっぽいけど大丈夫なんだろうか。

神保町。昨日買った分のほかに2冊ほど漫画を買う。読みたい本も出ているのだけど、どうせ今買っても積むだけなので素通りする。優先順位を変更するほどであれば買うけど。昼食は、行ってみようと決めていた新規開店のラーメン屋「バリ男」にした。以前ラーメン屋「どぎゃん」があったところで、長い間シャッターが閉まっていたのはやはり潰れていたんだった。味噌ラーメンは美味しかったと思うのだけど、店が殺風景かつ外から見ると暗くて奥がよく見えず、いつ見てもガラガラだった。バリ男になって改装して、カウンターは明るい色の木材で張替えられ、上からライトが吊るされ、入り口は全面ガラスになって外からもよく見えるようになっていた。そして客は8割ほど入っている。なかなかの繁盛振り。二郎インスパイア系。ラーメン(麺300g)を頼んだ。もちもちした麺はほぼ同じ。スープは二郎より化学っぽくなく、飲める。豚は3切れ入っており味が濃くしょっぱい。ヤサイはほぼモヤシでほんのちょっとキャベツ。ただし二郎のようなコールはなく、なんとかマシマシは出来ない。トッピングは無料と有料がある。レビューサイトに書いてあるように、ミスした店員が客の前でどなられて空気が凍るシーンが見られた。レビューを見てないのか改める気がないのかは知らない。あと外装の店名の、一文字が1メートルくらいある"バ リ 男"も景観乱してる気がする。

その後スタバで本読んでから秋葉。一応ヨドバシ6Fのゲーム売り場へ行ってみたのだけど、もちろん「Nitendo 3DS予約受付終了」の貼り紙あり。3DSは体験会をやっていて列ができていたが子どもばかりなので並びにくいw 予約受付再開の無根拠な噂もあるが、転売厨が死ぬだろうからぜひやって欲しいと思う。PSPも相変わらず売り切れで、こっちは増産タイミングを間違えたのだと思う。PSP2の発表が近いらしいが、発表したら買い控えになるのではないか。

その後はいつものように岩盤浴と飲み。もう何年同じことを繰り返しているのかと思ったけどせいぜい2-3年でたいしたことない。とはいえ、飲み屋のメニューが全然変わらないのでもう食べつくした感もあり、ちょっとどうしようかとは思う。

さて今日買ったものですが。


フランケン・ふらん 6 (チャンピオンREDコミックス)

フランケン・ふらん 6 (チャンピオンREDコミックス)

6巻。これが続いているというのは素晴らしい。まぁ連載がチャンピオンREDで自由度が高いからかもしれない。しかし今回はグロ控えめだったように思う。やや残念。


断裁分離のクライムエッジ ? (MFコミックス アライブシリーズ)

断裁分離のクライムエッジ ? (MFコミックス アライブシリーズ)

続いてるなー。そしてちゃんと面白いのは素晴らしい。あとこの毎回ハサミをあしらった表紙が好き。


物語の命題 6つのテーマでつくるストーリー講座 (アスキー新書)

物語の命題 6つのテーマでつくるストーリー講座 (アスキー新書)

ぼくもそろそろテーマでも考えますか、と思って買った。いったいなんのだ。