すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPadアプリ "Discovr"

『Discovr』は、関連のあるアーティストをグラフで可視化してくれるiPad向けのアプリです。指先のタップだけで、ジャンルやテイストの似たアーティストを「芋づる式」に表示。知らなかったミュージシャンや、忘れていたグループなどの再発見にもつながります。


レビューみて面白そうなので買ってみました。350円と、まぁ標準的なお値段ですね。海外のアーティスト中心かなーと思ったんですがちゃんと日本のも出ます。というか、出てきすぎる。画面下部はブックマークしたアーティストが並ぶらしいんですが、ここに始めからいくつか並んでいたので、見るとiPadに入ってる曲のアーティストでした。ということで放課後ティータイムをタップするとちゃんと「近い」アーティストが出た。横向きになっちゃってますがスクリーンショット撮ってみました

アーティストをダブルタップすると詳細ページが出て、英語ですがアーティストの紹介やブログへのリンク、YouTubeに上がってる動画や、iTunesやLast.fm、MySpaceへのリンクも出るし、TwitterやFacebookへの投稿もできる。これいっこでもりだくさん、なかなか面白いアプリです。

というわけでしばらくハマって遊んでいるうちに時間が過ぎてしまいましたw YouTubeとか見てると本人のじゃなくて「歌ってみた」みたいのも出てきたり、ブログへのリンクがなぜかポルノサイトだったりwすることもありましたが(同じ名前のAV女優さんがいるのだと思う)、全般的にはとても楽しめる、そしてこれから発展しそうなアプリだと思います。またちょっといろいろ入れてつながりを探してみる。