すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

濃い日

今日はほんとうは『思想地図β』創刊記念シンポジウムを観にいく、というためだけに休暇を取ったはずでした。

ですが、盛り上がった引っ越し熱のせいで、休暇なのに早起きしてゴミ置き場まで4往復。それから吉野家へ行ってがっつり朝食を取り、東京駅の近くにある不動産屋へ。探してる物件がそっち寄りなので店もそうなるのだけど、奥では億の単位の話をしている…。こっちは洗濯機置場があるのないの、バストイレ別だのというレベルの話。物件の図面を20近く出してもらったけど気に入ったのは2つ3つ。そして一番よさげなのの管理会社に電話してもらったら、なんとタッチの差で先に押さえられてしまっていたのでした。

というわけで第二希望の物件へ内見しに行きました。しかし実際には、こちらの物件を非常に気に入ってしまった。最初の物件は湯島ですが、こっちは神田。神田ナントカ町ですよ…。神田に人住めるとこあるんだーと思った。いやそりゃあるんだろうけど、昔から住んでる人だけなのかと思ってた。だって内見しに行った時もサラリーマンしか見かけなかったもんw 人が遠くから仕事しにやってくるところ、そこに住もうという。足立区民から千代田区民へ。皇居すぐそこ。まじかマギカって感じです。

ここに決めますー、ということで不動産屋に戻って申込書を書き、まず保証会社の審査。これは通ったので、あす大家さんの審査です。これも通れば契約へ。いや通らないことはまぁないと思うんだけど審査って言われるとちょっとビビる。

それから神保町行って秋葉行ってたんですが略。

そして新宿へ移動して、いよいよ思想地図βシンポへ。二部構成になっていて、第一部はニコ生の中継が入っていました。出演の5人が並ぶ後ろにスクリーンがあり、ここにニコ生の画面が映しだされ、コメントも流れていた。ここで面白かったのが、そのスクリーンの映像にかなり遅延があったところ。おそらくふつうに(=何らかの方法でショートカットしたりはせずに)ニコ生をそのまま映してたと思うんだけど、画面は3秒は遅れてた。会場で爆笑があると3秒遅れて「wwwwwwwwwwwww」が流れる感じ。結構無視できないレベルで遅れるものなんだなーと思いました。

第一部はかなり真面目な話で、ニコ生のコメントもいい話だったとか見てよかったとか面白かったとか、そういうのが多かったんですが、二部がもう「なんでみんな真面目な話してんの……」とか、冒頭からぶっちゃけすぎw 津田さんは実物のほうがカッコいいと思った。東さんは風邪引いてるようでよく咳き込んでてつらそうだった。まぁ二部の話も誰かまとめるんじゃないかと思いますよ。行ってよかった、奔放な感じだったけど唸らされる意見もいっぱいありました。

んで二部終わって帰るかーというところで、@kanoseさんから、来てるんですけどどこにいます?という連絡もらって、落ちあって、食事しましょうということになり飲んで食べていっぱい話して帰ってきたという。そんな感じでした。まどかマギカ流行ってるけどどうなんですかということだったので、iPhoneに入れてあるOPをお見せしましたw キック・アスが非常に良かったとのことだったのでぼくも観たいと思った。そしてサッカーパンチが良さそうですとお薦めしてきた。あと他にも面白い話がいろいろあったのですが割愛。2時間ちかく店にいた気がするけど会計になんか一部漏れがあったような気がしなくもない、あの値段で済むのか?

そんな一日でした。濃かったよ。買った漫画も『ぱら☆いぞ1 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)』『ファントムブレイブ イヴォワール物語 新装版 (CR COMICS DX)』『ハナコ@ラバトリー(1)(CRコミックス)』という濃さ。後ろ2つフラゲか。