すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

いつもの土曜の神保町→秋葉日記

ここしばらく早起きして会社に行っていたので、久し振りに目覚ましを掛けずに寝た。それでもそんなに遅くない時間に目が醒めてしまったけど、しばらく部屋でだらだらしていた。

お昼前に外出。引越し前に何度か近所を回ったときに見つけた店、タイ料理の「アロイナ タベタ」に入ってみた。料理がなんでも一品630円という店なのだけど、ランチセットまでが630円で、お得感が強い。カオマンガイもあったけれど、カオカームーという豚もも肉を甘めのスープで長時間煮込んだ奴を乗せたご飯にした。とろとろの豚肉が大変美味しい。タイ人の店員さん3人もいい感じ。ガンガン利用したいと思う。

それから都営線に乗って小川町から九段下へ。2駅。歩くと20分くらいだけど、なんとなく乗ってみた。役所へ転入届を出しに行くのだ。千代田区役所は合同庁舎なので、意味不明なほどの巨大ビルだった。休日入口から入って受付の人に聞くと、地震の関係で土曜の事務は現在中止しており、また平日も17時(いつもは19時)までということだった。これでは転入届が出せない。事務をやっている時間に電話で相談してみてほしいとのことだった。郵送になるのかもしれない。というかこの住所不定状態だと都知事選の案内はどうなるんだろうか?

九段下から歩いて神保町へ。途中の店がみな節電で暗い。営業中の看板などを店の前に出してあったり、貼り紙があったりする。高岡で漫画を5冊買った。しばらくぶりだったから、ではなく、ちょうど重なったのだ。個人的には大収穫だ。ほかいくつか回って更に本を買った。スタバで一休み。ツイッターのタイムラインは相変わらず地震関連ツイートで埋まっているけど、ぼくは気分を切り替えることにした。東京に住んでて放射能の心配をしても仕方がないのだ(そんなことはない!という人は知識不足か陰謀論者だと思われる)。

歩いて自宅に戻り、買った本を置いて一休み、iPhoneを充電した。ここが今までと異なるところだ。今まで「神保町・秋葉」というのは、狩りに行って獲物を抱えて帰ってくるところだったのだ。だがもう、ちょっとその辺、になってしまった。ドアを出て5分も歩かずに肉の万世が見えるのだ。この毎度のエントリのタイトルも再考しなくてはいけない気がする。狩場に住むとそれが単に日常になってしまう。歩く速度がゆっくりになったように思う。

秋葉ではヨドバシでまたテーブルタップやらLANケーブルやら買い込み。店内は暗いが人は戻ってきているようだ。液晶テレビを買い換えようとしているのでいろいろ物色。条件は、40インチで幅が狭くて録画できてなるべく安いもの、だ。シャープのなにかが65800円の15%ポイントとか結構とんでもない値段で売っていて惹かれた(でも幅広)が、価格コムで調べるともっと安い店がいっぱいあった。ヨドバシで現物をチェックして安い店で買うことになりそうだ。

そして、いつもよりかなり早い時間だけど飲み。電車で移動して、前住んでたところの店に行った。まぁそうでなくては困るけど普通に営業していてお客さんもそれなりに来ていた。岩盤浴はここ2週ほど行ってない。店までの距離が倍になってしまったので、どうしようか考え中。この辺に安い店はなさそうだし結局通うことになりそうな。

さて今日買ったものですが。


ボディランゲージ (ヤングキングコミックス)

ボディランゲージ (ヤングキングコミックス)

ピンクトラッシュ (エンジェルコミックス)

ピンクトラッシュ (エンジェルコミックス)

絵が綺麗で女の子が可愛くてストーリーも「うめぇ…」といちいち唸らせるけろりんさんの単行本が一度に2冊も。まぁなんて素晴らしい。『ボディランゲージ』は復刻版でもちろん前のも持ってるんですけど、読んだことない話が入ってた気がするなぁ。お薦めです。


お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!(4) (アクションコミックス)

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!(4) (アクションコミックス)

アニメは途中で見るの放棄してしまったけど単行本は買うw いやべつにダメだと思ってるわけでなく、まどかマギカだけ見て満足してしまってる状態なんですけどね。


虚数霊 ? (MFコミックス フラッパーシリーズ)

虚数霊 ? (MFコミックス フラッパーシリーズ)

うう、3巻で一旦完結らしい。完結は全然構わないのだ、別の漫画を描いてくれさえすれば……。むらかわみちお氏は超寡作なのでファンを続けていくのが厳しいw 『中国嫁日記』の井上純弌氏がカバー下にゲストイラストを寄稿、そして作画協力に野上武志氏の名を見た。


魔法少女イスカ ~after school.~ (二次元ドリームコミックス 233)

魔法少女イスカ ~after school.~ (二次元ドリームコミックス 233)

SASAYUKi氏のコミックスも、取り敢えず出たものは全部買う。これは自身で原画を担当したエロゲのコミカライズらしい。魔法少女&触手という、そういうジャンルw


3/16事件 (講談社BOX)

3/16事件 (講談社BOX)

因果律を超越した謎のレースに参加する5人の男たち。銀河最強のニートに挑む、宇宙最強の美少女。リスペクトし合う2人の天才がコラボした、かつてない期待と不安に満ちた創造の誕生!榎本俊二×奈須きのこの対談やBonus Trackも収録の1冊がついに登場。

俺得すぎる組み合わせだけど、箱から出してみるまでちょっとどういう本なのか予想できないw


伊藤計劃記録:第弐位相

伊藤計劃記録:第弐位相

ついに2が出てしまった。これで最後なのだろうな…。