すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

引っ越し後片付け日記

まだ完全に片付いたとは言えない理由がいくつかあります。まずひとつ、転入届が出せてない。これは今日千代田区役所に電話して聞いたんですが、郵送は受け付けていないとのことでした。本人または代理人が窓口に行かないとだめ。しかし現在節電のため窓口は平日17時までしかやっておらず、会社勤めしてるとなかなか厳しい。通常なら転出から14日以内に、となっているのですが、多少オーバーしても仕方ありません、とのことだったので、まぁ4月になったら休み取って行きますかね。

あと、新しい部屋にまだダンボール箱がいくつかある。一番大きいのは服が入ってます。これは部屋に収納が全くないため(キッチンにほんのわずかにあるだけ)、服の置き場が足りないせいです。一部着るものはロフトベッドのフレームとかにハンガーで引っ掛けてあるんですが、多くは箱から出せない状態。というわけで、今日Amazonにコートハンガーを注文しました。これに引っ掛けられる以上の服はもう捨てる。そしておそらくこの手の収納用品を買うのもこれが最後になると思う。もう床がないのです。不動産屋の図面だと5.5畳ってなってたんだけどなー、今日ちゃんと面積を計算してみたら5畳しかなかった、もちろん一番小さいタタミ換算で。その部屋に既にロフトベッドにテーブル、シェルフに収納ケースに本棚と詰め込みまくり。これ以上ものを増やすと、椅子の置いてある場所と、そこまで歩いて行く通路しか床が残らなくなってしまう。てかすでにほとんどそんな感じですが…。

あと、今日は会社帰りに前の部屋に行きました。残ってる荷物の一部を大きなダンボールに詰めて、キャリーカートに乗せて雨の中を引っ張ってきた。まともな神経ならやらないんですけど、行く前にちょっと飲んで行ったのでw 箱組み立てて、70Lのゴミ袋を被せてガムテープで止めて、ひどい降りの中引っ張ってきた。たしか改札階に降りるエレベータがあったよな……と思って行ったらそれはデッキに上がるほうだったり。担いで階段を降りました。そして新御茶ノ水の駅でも担いでひーこら階段を上り、部屋まで引っ張り、更に部屋までの階段を上った。もういい。そして玄関にどかーんとそれは置かれていて通行の邪魔になっています。半分以上は捨てる物なんだけど、もう前の部屋のゴミ捨て場に出すタイミングがなかったので。

コートハンガーが届いて服を片付けて、燃えないゴミの日を待って不用品を捨てて、それからですね。それでやっとスピーカーの箱を開けられる。もう届いて2週間以上経つのですがまだ開けてないのです。初期不良交換の期間も過ぎてしまいそう。