すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

朝から佐川2件待ち、再配達とブックオフに送る本の集荷。ブックオフが先に来て、1時間後くらいに再配達が来たのだけど、同じ人だった。顔に出たのか、「さっき荷物のほうが届いたので……」と言い訳された。

書類を返す用事があって前のアパートの不動産屋に行った。こっちに来る用事があとひとつ、都知事選投票だけが残っているので、ついでに済ませてこようと思って受付所に行った。ところが、投票券を交付できないと断られた。転出届を出していることを指摘され、新住所を証明する何かが必要とのことだった(都内在住でなければ投票権がないからだろう)。ところがこちらは、節電対策で役所の閉まるのが早いためいまだに転入届を出せてない状態。話を聞くと、転入届を出して住民票を取得し、それを持って前の住所の期日前投票受付か当日の投票所に行かなくてはいけないとのことだった。結局もう一度こっちに来なくてはならないらしい。なかなか縁が切れない。

ちなみに都知事選は東国原の人に入れる予定。交代の可能性が少しでもあるとすれば、この選択しかない。2番人気であるという属性以外には興味がない。

流行ってるらしいリーボックのスニーカーを買ったので、履いて歩くことにしていったん家に戻った。靴底にバランスポッドとかいう空気の入った盛り上がりがあって、姿勢を若干不安定にすることで足の筋肉が鍛えられるらしい。しかし履いてみると、左右で地面への接地面が若干違うことに気付いた。駅の階段で靴底が異様に斜めな減り方をしている人を時々見るが、自分ももともとバランスが崩れているのだろうと思った。

新しい靴で神保町へ。漫画はいいのだけど、人文社会系の本はやはり買う気がおきなかった。もし今読むとしたら古典だけだろう。最近の本は、地震後の今となっては「ぬるい」んじゃないの?という判断が入ってしまう。かと言ってまだまだ不安定な今の状況では、新しい考えを打ち出すのも難しいのではないか。

歩いて秋葉原へ。ラジオ会館は地震後しばらく営業していなかったのだけれど、古い建物のせいか、壁のひび割れを埋めたあとがとても目立つ。階段の踊場などは、壁一面をパネルで覆ってつっかい棒をしてあるところもある。なるほどこれだけやるなら一旦閉めざるを得ないだろうと思った。ヨドバシでUSB-DACとCDを買い、万世橋酒場へ寄ってちょっと飲んでから自宅へ帰った。それから、近所の店を開拓するということで、もう一度外へ出て裏の通りにあるカフェバーへ行った。普段焼酎ばかりなのに、バーボンとスコッチとモルト(なにがなんだかよくわからない)と3杯飲んで3千円だった。ウィスキーたけえ……。酒が高いのか店が高いのか分からないが、ウィスキーは勉強代がかかりそうだ。飲み食いする場所ではないようなので、なんかそういう気分になったときにまた行こうと思った。

さて今日買ったものですが。


狼と香辛料 6 (電撃コミックス)

狼と香辛料 6 (電撃コミックス)

あれ、フラゲだったのか。まだ読んでません。


[リーボック] Reebok TRAINTONE ESSENTIAL

[リーボック] Reebok TRAINTONE ESSENTIAL

ドクター中松の靴はきっとこれよりすごいんだろうな……という、なんかポンポン跳ねるような歩き心地。


Today Is A Beautiful Day

Today Is A Beautiful Day

初回限定版があったらしい。知らずに通常版を購入。『君の知らない物語』とかセンコロールの主題歌、魔法使いの夜(いつ出るの…)のEDなど入っててお得感。


ニューフォース USB DAC「Icon-uDAC2」レッド ICON-uDAC2/RED

ニューフォース USB DAC「Icon-uDAC2」レッド ICON-uDAC2/RED

USB-DACとはUSB経由で音声デジタル信号を取り出しアナログラインアウトに変換するもの。ヘッドホンアンプではないが、こいつにはヘッドホンミニジャックもある。裏にUSBインとラインアウトと同軸デジタルアウトがある。本体が非常に小さく、またUSBバスパワーで動くところが気に入った。ちなみに、公式でさえuDACと書かれているが、ほんとはμDACだと思う。

数日前についにDimension09を箱から出してセットアップ、聴き始めたのだけど、うーむこんなものだろうか……という感じだった。その時はMac miniのヘッドホンミニジャックからアンプに繋いでいた。ところがこれに換えたら、まさにベールを2枚ほど剥いだような音になった。上のsupercellのアルバムをロスレスでリッピングして聴いたらボーカル入ってくるところで鳥肌。声に込められたニュアンスが全て解る。いやーこりゃ贅沢な音を聴いているなーと思う。今までiTunesに突っ込んだ曲を聴き返すのがとても楽しいのだけど、非可逆でリッピングしてあるのをそのうちロスレスでやり直したくなると思う。