すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

朝起きてぼーっとwebを見ていて、思いついてpogoplugを買うことにする。どこも価格に大差なかったのでヨドバシで注文。店頭受取はなかった。ヨドバシはwebからだとカード決済でもポイントが10%なことを知った。

昼過ぎに歩いて神保町へ。気温が高いという話を聞いてシャツ2枚で行ったが、もう半袖の人もいたくらいで暑かった。多分買うものはないだろうと思って手ぶらだったのだけど、買うものがあるのを忘れていた。昼食は九頭鳥で。なんかのキャンペーンで525円でランチをやっていた。メインとご飯とスープだけだけど(普通のランチはこれにサラダやら香の物やらデザートやら付く)。鶏肉の甘酢あん掛けのランチにしたら旨いし量も多くてお得だった。しかしスープにまったく味がないのがすごかった。この系列の店はみなそうなのかも。

帰宅し、さてどうしようと思ってぼーっとしてるうちにもう夕方。インターホンが鳴った、出ると、ヨドバシカメラですと言う。なんと午前中に注文したpogoplugが届いた。しかも配送がヤマトでも佐川でもなくヨドバシ自身だった(後で調べたらソーデン社というとこへの委託だった)。さっそく開けると例の可愛い筐体が出てきた。他は説明書(マニュアルではない、つなぎ方以上のことは書いていない)、電源ケーブル、LANケーブルだけの超シンプルパッケージだった。しかしつなぐHDDがないので、秋葉へ行って買ってくることにした。

USBの外付け2TBのHDDは、だいたいwebで見ると安いところでは9000円ぐらいからある。これ以上だったらwebで買おうと思って、取り敢えずツクモに入ってみるといきなりI/Oデータのやつが8980円だった。こりゃどこでもそのくらいで売ってんだな、と思いながらいろいろ回る。1万円出せばUSB3.0のがあり、1.5万円出せば3TBのがあった。あちこち見て結局、バルクの2TBで一番安いWDのやつと、しばらく使わないとHDDを止める機能のついた外付けケースの組み合わせにした。これで8500円程度であり、わずか500円を節約するために大手メーカーの保証を捨てるのは一般的には割にあわないと思った。

帰宅して、pogoplugのセットアップ。噂通りすぐ終わったが、HDDの認証だけは少し手間取った。pogoplugが「HDDがつながっていない」とレポートしてくるのだ。例の省電力機能が悪さしてるんじゃないかと思って、HDDの電源を入れ直してwebページの認証ボタンを連打していたら、しばらくしてやっと認証された。その後は特に問題は起きていない。しかしpogoplugのwebのほうはまだ不親切だと思う。というか日本語化が間に合っていないページがあるし、ソフトウェアのダウンロードページが日本語だと何も表示されない。PC用のソフトが別にあることを記事読んで知っていない人はweb経由でしか使えないと思ってしまうのではないか。あとiPad用のソフトがバグだらけで全く使えない。アップデートされないのでレビューが☆1つになってる。仕方ないのでiPhone用のをiPadにも入れた。

それからまた外へ出た。飲み。駅前の升亀へ。ホッピーと、お薦めされていたゲソ天を頼んだ。あとメンチカツを頼んだら半メンチじゃなくていいか?と聞かれたのでそうした。最初にホッピーが来たのだけどナカ(焼酎)の量がなんだか多い。入れすぎ?と思ったがおかわりしても同じ量で来た。ここはソト(ホッピー)1本に対しナカ4杯なのだろうか。ゲソ天も結構な量で来た。そして半メンチ。半といいつつやたらでっかい1個が来た。全メンチはこれが2つなのか?? ということで、コストパフォーマンス的に素晴らしい店だということがわかった。ただし土曜でも超全開で客が入ってるので賑やかさは半端ない。でも通うかもしんない。ちなみに2回行ったらfoursquareのmayorになってしまった。客層と違うということだろう。ベローチェ行って酔い覚ましのコーヒーを飲んで帰ってきた。

さて今日買ったものですが。


Pogoplug ブラック POGO-P25

Pogoplug ブラック POGO-P25

Amazonはプレミア価格になってるけど、秋葉ならもうそこら中で売ってる。プラスチック製で軽い。本体にスイッチ類はない。電源も内蔵らしい。USB2.0の口が4つとLANが1つあるだけ。いろいろやれることがあるらしいのだけど公式サイト見てもよく分からないので、使ってる人のページ探してみたほうがよさそう。


金の瞳と鉄の剣 (星海社FICTIONS)

金の瞳と鉄の剣 (星海社FICTIONS)

星海社のwebで連載していた、虚淵玄/高河ゆんのファンタジー。web連載版を電子書籍リーダーで読んでたくせに、結局紙の本を買うのか、という。買うんだった。


星海大戦 (星海社FICTIONS)

星海大戦 (星海社FICTIONS)

同じく星海社webに載ってた元長柾木さんの。同様。もう一冊同時発売されたやつは買ってない。面白いんでしょうか。そういう噂を耳にしたら買うことにする。