すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→実家→秋葉日記

歩いて神保町へ(いつも歩きだけど)。連休後だからか、特に大した本は出ていない。昨日ツイッターで勧められたのに従い、三省堂の裏にある画材屋でB2サイズのフレームを探した。絵のサイズ(◯号とか)やオーダーだと豪華な額があるのだけど、BとかAは安いフレームしかない。と言っても中に入れるポスターより高い。フレームを買って風に煽られながら帰宅。

夕方まで家でだらだら過ごしてから、実家へ。Google Mapで見たら4Km程度しかないので徒歩で行くことにした。岩本町辺りまで歩いてから、南東方向へ隅田川にぶつかるまで進み、地味で無名な隅田川大橋を渡って数分。日本橋は道路沿いに面白そうな店がいっぱいあった。しかし時間がないのでみなスルー。水天宮のところの交差点で土産に人形焼きを買った(有名な店らしい)。

実家はマンションの10Fなので地震で結構被害が出たようだ。タンスや食器棚の類が倒れ、タンスは木の扉がヒビだらけになっており、食器棚はガラスが割れたとのことで扉が1枚なくなっていた。ベランダの植木鉢も倒れていくつか粉々になったようだ。マンションは3棟を連結した造りになっているのだけど、上層階の接合部分は揺られて互いにガンガンぶつかったらしく、コンクリが崩れてボロボロになっている。危ないとは思うのだけど、これを直すとなるとまた修理費の分担でモメるのだろう。TVを見ながら食事をしながら両親にいろいろ探りを入れてみるが、うーんふつうの人たちだな、という感じだった。いずれそのうち、「ネット環境を持っていない」ということは、「ネットから遮断させられている、虐待!」という風潮になるのだろうと思う。だが現状そこまではいってないので面倒だからもうこのまま放置する。

「実家から自宅に帰る」ということは位置の関係上「実家から秋葉原へ行く」のとほぼ同義になるので、秋葉に寄った。銀座線神田駅で降りて、先日まで閉鎖されていた、秋葉に一番近い6番出口から地上に出た。途中にあった地下鉄ストアというレトロな地下街の店は全て撤退してしまい、みな倉庫になっているようだった。ヨドバシに寄り、6Fにポスター用フレームがあるという話を聞いたのでチェックした。だが実はここにあるものはほとんどがジグソーパズルの完成品を入れるためのもので、一見B2に見えるものも1-2cmサイズが違っていたりする。B2ピッタリのものは2種類くらいしかなかった(画材屋より安かった…)。そのあとちょっと秋葉をうろうろして帰宅。実家で飲んだのはもう醒めていたけど飲むのはやめておいた。