すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

似非リア充っぽい部屋を目指して

考えてみれば、引っ越す以前にイメージしていた「次の部屋はこんな感じにしよう」という状態に、スピーカーと液晶テレビを購入したことで、すでに成ってしまいました。

部屋の様子はこんなふうです。ロフトベッドの下に机を押し込み、そこにDELLの27インチモニタと今回のソニーの40インチBRAVIAが乗っかっている。あとその左右にどかんと立ってるのがタイムドメインスピーカー。Mac miniはDELLモニタの裏側のごちゃごちゃしたところにあります。偶然にもオタク系のものはこの写真ではほとんど見えていません。右上の棚にフィギュアが乗っかってるのがわかりますがw

テーブルの下のフルタワーPCは現在使っていません。Windows用のゲームとかやりたい時もあるのでWindowsを完全に捨てることは将来的にもないと思います。かと言ってそれだけのためにフルタワーももういらない気がするので、なんとかMacひとつにまとめてしまいたいところです。Mac miniの新しいのが出たら買いたいのですが。少し前まで27インチiMacが欲しかったのですが、BRAVIA買ったらその気持がなくなってしまいました。でかいモニタはいいものですw

あとは、BRAVIAの画面を見ても判りますが、設置が窓際なのでかなり光が反射してしまうんですね。なので、これを遮光カーテンにするか否か(写真では白く飛んでますが、実際はカーテンは閉まっています)。しかし、昼間に何かを見ることなんて週末以外にはないし、昼は外出しろよ、という感じもあるので、考えどころです。そうそう、節電対策として、もしかしたら遮光カーテン導入で室内の温度上昇を防げるんじゃないか?と考えたのですが、カーテン自体が熱くなってしまうので、結局温度は下がらないらしいです。窓の外にスダレをつけるのがいいようなのですが、建物的にそれはちょっとない気がする。

せっかくなのでBRAVIA用の3Dメガネを注文してしまいました。特に見たい映画があるわけでもないのですが、「シミュレーテッド3D」という、3Dじゃない映像を無理やり3D化する機能がどんなもんかなーと気になっているのです。恐らくモーションフロー等で中間コマを創りだす時の情報を利用して、オブジェクトをレイヤーに分割してあれこれやってるのではないかと想像しますが、これでアニメを見たらどうなるのか気になるw ついに「俺の嫁」が3次元に飛び出してくるのか、それともレイヤー付き紙芝居みたいになってしまうのか。早ければ明日届くのでまた報告します。