すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町と秋葉日記

朝から荷物の再配達待ち。佐川とエコ配。最近Amazonは油断しているとエコ配を使ってくる。クロネコなら近所の営業所留めを依頼して会社帰りに受け取れるのだけど、佐川とエコ配は週末に再配達してもらうしかない。そしてエコ配が先に来た。再配達の時間指定をすると、大抵その枠のうちの早い時間帯にエコ配は来るような気がする。1時間ほどして佐川も来た。今日は両方とも女性だった。特にエコ配は女性の時が多いように思う。

神保町へ。Amazonで『エンジェル ウォーズ オフィシャルガイド (ShoPro Books)』の取り扱いが再開されたので、探したが見つからなかった(結局Amazonで注文)。三省堂でモレスキンのノート以外のグッズ(バッグなど)の展示をしているというので見にいった。ノートのように芯は入ってないので柔らかいけれど、あの手触りだ。ノートパソコン用インナーケースがあり、10インチサイズのやつがiPad入れるのにいいかも……と思ったけど、持ち運ぶ用事なんてないので見送った。なんでもすぐ欲しくなるのでよくない。

昼食の店を探して某スパゲティ屋を覗き込んでいるとドアから店員が顔を出し、席ありますよーと言うので入った。注文し、出てきて、食べていると、店長らしき人がやってきて、すみません◯◯の味しませんよね? すぐ作り直しますから!と言って、半分ほど食べた皿を回収していってしまった。こんなものかなーと思いつつ気付かずに食べていた……。新しく出てきた皿は、なるほど◯◯の味がちゃんとわかった。しかしホワイトクリームにチーズまで入った超こってりしたのを大盛で食べた計算で腹にもたれた。支払いは特に何も変りなかった。

帰りがけにクロネコの営業所に寄り、もうひとつの荷物を受け取った。今回、AmazonBasicsというAmazonブランドのケーブルを3本頼んだのだが、エコ配とクロネコの分割配送になったんだった。これらはフラストレーションフリーパッケージという専用の小さなダンボール箱にぽんとケーブル1本が入った状態で送付されてくる。それを3つ一度に頼んだので、てっきり同じ箱に全部入ってくると思っていたところ、1本と2本の分割配送になり、さらに2本の方は小さな箱ふたつが大きな箱に入って送られてきた。フラストレーションフリーというのは日本語だとどういう意味なのかと思う。

家に帰り、届いたDVI→HDMIの変換ケーブルを使って、Windows PCとBRAVIAを繋いだ。BRAVIAに4個あるHDMIコネクタのうち1つだけは音声をステレオミニプラグで受け取れる仕様になっているので、PCからの音声はそこに接続した。キーボードも繋いだが、さてマウスがない。引っ越した時にいったいどこに入れたものか。いい機会なのでマウスを新調しようと思い秋葉ヨドバシに買いに行った。有隣堂へ行くとこちらでもモレスキンのグッズのフェアをやっており、同じようにバッグなどを売っていた。輸入元の推しなのだろうか。そしてモレスキンも本筋以外にあれこれ手を出すブランドになってきた、ということなのだろうか。

帰りに万世橋酒場で少し飲んだ。家に戻って久し振りにWindowsを立ち上げるとNortonが期限切れだ更新しろとか言ってきた。調べてみると2011が出たのは去年の8月なのでまだ1年経っていない。CDから再インストールするとあと半年も期間が残っていた。あれこれしつこくいろんな手で更新を迫るNortonの挙動こそがマルウェアっぽい。

さて今日買ったものですが。


45分でわかる! 放射能汚染の基礎知識。 (MAGAZINE HOUSE45MINUTES SERIES # 12)

45分でわかる! 放射能汚染の基礎知識。 (MAGAZINE HOUSE45MINUTES SERIES # 12)

マガジンハウスの45分でわかるシリーズ。震災後に出たものがいいと思ったのでこれにした。他社からもいろいろ出ているが、ぼくに必要なのはこの程度の知識だと判断したので買ってきた。


大津波と原発

大津波と原発

おなじく震災後に出た本。原発のほうが大問題というお考えの表紙か。あの震災は全ての人の意識に何らかの影響を及ぼしただろうと思っているので、特に言論の本は震災前に書かれたものは無効、とまでは言えないけどあまり読む気がしない。歴史を越えて残った名著と言われる類のものは別として。


マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Wireless Mobile Mouse 3500 シャイニー ブラック GMF-00066

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Wireless Mobile Mouse 3500 シャイニー ブラック GMF-00066

机の上に置いてあるBRAVIAは、ゲームをするにはあまりにも近すぎるんじゃないかと思い、ワイヤレスのこれにした。いまAmazonで見ると、ヨドバシの価格はほぼ参考価格で、Amazonのほうが遥かに安い。というかヨドバシで安いものって何があったっけ……と最近思う。