すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

1Q84第4巻

 スペインを訪れた作家、村上春樹さんは14日までにスペイン紙バンガルディア(電子版)に、第1〜3巻がベストセラーとなった長編小説「1Q84」の第4巻を執筆する可能性に言及した。


いや、まぁ、いまさら何をスッとぼけていらっしゃるんでしょうか?って感じですけど、出版される可能性に著者本人の言及があったというのは喜ばしいことです。楽しみがひとつ増えた。

でもちょっと前にニュースで流れてた原発絡みのスピーチ。あれは少しピンと来ませんでしたね。難しいですよね。触れないわけにはいかない。しかし触れることで何らかの立場を取らなくてはいけない。そしてもちろん、賛成の立場を取るわけにはいかない。結果、なんか俗っぽくなってしまうのです。あの村上春樹をして、スルーはできなかったんだな〜、とか思いました。