すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

新しいMacが欲しい

先日アップルストアに行って以来、新しいMac欲しい病が悪化しています。

現状使っているのは2009年のMac miniで、大きな不満も問題もなく気に入ってはいるのですが、やっぱり処理能力の不足を感じています。まずはHDDの遅さ。そしてCPUの遅さ。さらにメモリの少なさ。加えてHD動画再生の弱さ、等々。しかし本体の小ささと消費電力の少なさは何にも代えがたいと思っていました。

しかし、アップルストアで言われたひとこと、「まぁminiのニューモデルが出たとしても、スペックがiMac以下なのは間違いないですよね〜」というのに、その通りだよなぁ、と。そのサイズがウリであるminiには多くを求めることはできない。全ての問題が、いまiMacを買うことで解決してしまう。

でも27インチのやつは消費電力が300Wを超えるんだよなぁ、この節電が求められる夏場に。ていうか暑いだろそれ、と思っていたのですが、実測値はせいぜい100Wを超える程度らしい。なんだ、充分じゃん、と思った。大きな問題は、いまある27インチモニタが無駄になる、ってことですね。ていうかこれ1年前に買ったばっかりなんですが。まぁ売っちゃえばいいんですけど。

次に買うときは最初からSSDを入れてやろうと考えています。お金はあるのでね! iMacならBTOでSSDを選べるところも魅力です。miniは選べないので、自分で交換するのが不安ならやってくれるショップに頼むしかない。次のminiでSSDが選べるかどうかもわからない、というか、次のminiがほんとうに出るのかどうかもわからない……。

というわけで気持ちはぐらぐらとiMac 27インチに傾きつつあります。せめて次期OSのLionが出る7月何日かまでは待ったほうがいいのではないか、とは思うのですが、なんかのきっかけ(例:仕事でひどいトラブル発生)があったら勢いでポチってしまいそうです。いろいろオプション付けそうなのでポチポチポチですかね。特盛りにしたい。