すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

付き合いたくない人たち

 米アパレルブランドのJ.CREWが震災後、日本を支援するチャリティーTシャツを発売したところ、韓国から非難が殺到した。
 日本と東アジア周辺地図の東北地方に、ハートマークと「がんばれ日本!」が記されたデザインだが、地図中に「SEA OF JAPAN(日本海)」と明記されていたことから、韓国のネットユーザーたちが反応。竹島や日本海問題に関しネットを中心に活動するNGO法人「VANK」がスパムメールを送るとホームページで宣言するなど、ネットで総攻撃を加えたのだ。
 J.CREWは4月6日、フェイスブック上で、「この問題に関する多くのメールを頂戴した」結果、デザインを改めるため販売を取り止める旨を発表した。

 「こちらにいらして韓国の地図も見て、Tシャツも持って行って下さい」

 4日午後、パリの凱旋門近くにある大型展示場、パレ・デ・コングレ・ド・パリ。世界各国の地図製作者、地図学者3500人が出席して国際地図学大会が開催されたこの場所で、韓国代表団が静かに「客引き」をしていた。韓国地図学会のチョン・インチョル会長(釜山大学地理教育学科教授)、ソン・ヒョヒョン教授(梨花女子大)、イ・サンイル教授、シン・チョンヨプ教授(ソウル大)、キム・ヨンフン教授(教員大)などを含む韓国代表団は、今年の世界地図学大会を「東海(日本名:日本海)」を広める広報の場とするためにTシャツ1000枚を空輸した。


アメリカでは「日本海」名の入った日本支援チャリティーTシャツを販売中止に追い込み、フランスでは「東海」名の入ったTシャツを配布する。うん、そういう国ですよねぇ。

「東海」って、ナニの東の海なの?っていうともちろん韓国の東って意味なわけです。でも地図で"あの海"を確認すると、公平な目で見ても、接する沿岸が一番長いのは日本で、続いてロシアと北朝鮮が同じくらい、韓国は一番短い。なのに「"東"海」を主張するという。理由がない。せめて、中立的な名称にしろって言うんなら、まだ意見を聴くに値すると思うんですけど。


友達おらんし、もちろん全部が全部そういう人じゃないのは当然です。でも国民性ってある。そういう人たちが含まれている割合が高い、ってことです。この先一生あの国の友達がいなくても別に何の支障もない。あえてリスクを犯すこともないんじゃないかって思うんです。