すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

電波の無駄

日本が初の決勝進出を決めたサッカー女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会のスウェーデン戦で、フジテレビ系が中継した14日午前3時35分から後半途中の午前5時までの平均視聴率は、関東地区で5.4%、関西地区で3.9%と、深夜未明の視聴率としては異例の高さとなった。ビデオリサーチの同日の調べで分かった。

深夜未明帯の平均視聴率は通常1%台かそれ以下が普通で、5%超は極めて高い。ちなみに13日午後7時のTBS系番組「ファミ☆ピョン」は3.9%(同)で、ゴールデン帯にもかかわらずサッカー中継より低かった。


ほんとは「なでしこジャパン未明なのにすごい視聴率!」という記事なのですが、比較に出たTBSのゴールデンタイムの番組の「3.9%」という異例の低さばかりが目立ってしまってるという。韓国の芸能人って大人気のはずじゃなかったのか。これ先日空港で「集まったファン」を演じるバイトを募集してた人でしたっけ?

それにしても「ファミ☆ピョン」ってなんでしょうか。わけがわからない。擬音なのか韓国語として意味のある言葉なのか、フィーリングwなのか。ファミピョンにチャングンソク出演て、そんなの覚えられないって。日本人に見てもらいたいならもう少し考えたほうがいいと思います。

しかし、午後7時の番組が視聴率3.9%て、これスポンサーにどう言い訳するんですかね。それともどうしてもゴールデンに流したいという某国の思惑が先なのかな。まー個人的にはもうTBSはアニメの放映権だけ他局に売って放送は廃業すればいいんじゃないかと思います。