すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

パレスサイクリング

この"パレス"は皇居。毎週日曜日に皇居周辺の道路の一部を通行規制してサイクリングコースにするというのをやってます。祝田橋から平川門、と言ってもよくわからないと思いますが、日比谷公園のそばから東西線竹橋駅のあたりまで、往復3Kmほどです。そこに昨日買った自転車で行ってきました。

10時から16時までやってるんですが、アナログ放送終了を見届けてから行ったので午後になりました。うちは神田なので皇居までは1Kmちょっとしかありません。つーかちょっと走ればすぐ大手町のビル群が見えてくる。特にスタート地点等あるわけではないので、適当な場所からコースに入って走り始めました。

走ってるのはまぁ半分以上がロードです。皆さんちゃんとぱつんぱつんのウェア着てヘルメットしてサングラス掛けてる。でもガンガンに飛ばしてる、というわけではないです。というのは、自動車は規制されてるけど信号は活きてるんですね。皇居のそばだし観光客やジョギングの人は多いのですが、道路を横断しようとする場合はちゃんと横断歩道を使わないといけない。じゃないと自転車と激突する、というわけです。だから横断歩道ごとに係の人がいて、信号を無視しようとする自転車は注意されてました。

本格的ロードのほかはいろいろです。MTBもいればクロスバイクもいる。ミニベロはBROMPTONが多かったですね。BD1は見かけなかった。STRIDAは1台見た。他にも折り畳みやミニベロロードの人とかもいました。その辺の会社から出てきたようなスーツにママチャリの人や、子どもと一緒に走ってる人もいた。それと、自転車は持ち込みだけじゃなくて各種類レンタルもやってるんですが、タンデム車があってこれが結構人気でしたね。外人さんとか喜んで乗ってました。

ぼくのあれは一応スポーツバイクの分類なんですが、なんせギヤが軽いセッティングなのでロードの人たちの流れには乗れませんでしたね。皆さん優雅に流してく中をコマネズミみたいにペダルをクルクル回してそれでも置いていかれる。いやまぁ競争する場ではないんですが、9段変速のギヤの下半分全く使わないというのもなんかもったいない。チェーンリングもっと大きいのに変えようかなーと思いました。

ここらへんじゃ皇居のあたりが一番空が広いですね。うちの近辺とかビルだらけですしね。今日は日も差したり陰ったりで、風もあったしそんなやたら暑いというわけではなかった。二重橋前のあたりはベンチも芝生もあって休むのにいいし。何周かぐるぐるしてきました。また行こうと思います。ぼくもヘルメットぐらい買うかな。