すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

命がけの乗車

先日の追突大事故後もトラブルが頻発する中国の新幹線で、ついにヘルメットを被って乗車する乗客も現れたそうです。また、ネット上では「新幹線に乗る際の必須携帯七つ道具」して

窓ガラス破壊用ハンマー
応急処置キット
非常食
災害保険
遺書
数珠

などの写真が掲載され、多くのユーザが共感している模様。


最初に「ヘルメット被って乗ってる」って話を聞いたときは、さすが中国だよなとそのまま納得してしまったものの、写真見たら笑いました。それはジョークだったんですね。ヘルメットの他にもいろいろネタが仕込まれていたとは。シートベルトしてる写真まである。あらゆる意味で死をも恐れぬ行為。かの国にも当局をからかってやれという勇気ある人たちがいたわけで、なかなかいいじゃんかと思いました。冗談通じずすぐファビョる東海の西にある国よりずっといい。

でもまぁ、乗らないよなぁ、とは思いましたけどw 件の高速鉄道に乗る日程が組み込まれた日本からのツアーは全部「中止」や「バス路線に振り替え」らしいですね。それが私たちの考えるふつうの感覚ですが。2日とたたずに復旧とか、交渉が長引くほど賠償金が減るシステムとか、実は死者二百数十人というウワサとか、まだまだ楽しませてくれそうなニュースです。