すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

自転車漕ぎ日記

また朝から近所の銀行。昨日限度額に引っ掛かり移動し切れなかったお金の処理をしに。ところがATMが日曜なので開いてない。しかたなく、セブンイレブンで。一回20万円しか引き出せないので、出しては入金出しては入金とやったんだけど、これもしかして毎回同じお札が出てきてるんじゃないだろうか…。

昼前に日本橋の自転車屋へ。結局、Gaapのチェーンリングは踏みがあんまり軽すぎるので60Tのやつに交換してもらうことにした。最初に付いてたのは48Tなので1.25倍だ(Tは多分Toothの略だろう、歯車の歯の数)。

そして早速、また皇居方面、パレスサイクリングへ。調子よく走っていたのだけど、シフトアップしてギヤを重くすると時々踏み込みがスッポ抜ける。チェーンが外れかかったのがまたハマる感じ。わりと頻繁に起こるので、店に電話して日本橋まで戻り、見てもらうことにした。

結果、チェーンリングを大径にしたためにチェーン長が不足したので何コマか継ぎ足したのだけど、そこに問題があるようだった。継ぎ足し部分がスムーズに曲がらないため、重い(=歯数の少ない、径の小さい)ギヤを通過するときにうまくハマらない場合があったらしい。チェーンもまるごと新品に交換してもらい、それで調子が良くなった。

さてそして再びパレスサイクリングに戻り、走ったり休んだり日に焼かれたりハッカ油スプレー噴いたりしていたのだけど、そのうち日が陰って風も強くなってきた。こりゃヤバいかなー、と思ってるうちにぽつりぽつりと腕に水滴が当たるようになり、急いでビル陰まで避難するとほぼ同時に土砂振りゲリラ豪雨。自転車はまだいいけどジョギングの人たちは逃げる時間もなかっただろう。皇居外苑の木陰で昼寝していた人たちはどうなったのか。

自転車乗り数人で止むのを待っていたけど雨脚は強まるばかりで雷も酷い。こりゃもう今日は無理だなーと思っているとまもなく、サイクリング用に閉鎖されていた車道が開放されて車が走り始めた。数十分雨宿りして、小振りになった隙を見て家に帰った。

そういえば、今日ぼーっと座ってる時に道を聞かれたんだった。多分タイ人の女の子2人。キャニュースピーキングリ?と聞かれたので、親指と人差指でベリーリトゥと答えた。地図を見せてもらってすぐ場所が判ったのだけど、指を差して道を案内するのにどうして日本語なのにココヲ・コーウ、みたいな英語風味の発音になってしまうのだろうと思った。